マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

あまーい!  

岐阜 プジョー シトロエン専門店のマルナカです

お客さんに甘いもの頂きました!有難うございます。
いっぱい頂いたので1時間おきに食べてます。塵肺の次は糖尿病まっしぐらです!
IMG_5628.jpg IMG_5647.jpg

シトロエンC5は車検整備諸々とタイミングベルト等の交換。
IMG_5631.jpg
エンジンマウントもへたってますねー。右が新品です。
IMG_5633.jpg
IMG_5626.jpg
ベルトはそれほどでもなかったですが、樹脂製のウオポンが付いてました。
熱で変形してクーラントが漏れるので今はアルミ製の対策品が出てます。

シートベルトの締め忘れ警告灯が付いてなかったので、球切れやバックルの故障など点検しましたが問題なし。
もしかして。。と思いながらテスターでチェックすると、BSIの設定でoffになってました。
なんでだろう?テスター使って、わざわざ触らないとoffにならんのですがね。
IMG_5643.jpg



下取りの307は、近所の「安いプジョーを探してるんだ~」という方へお譲りしました。
中古パーツもいっぱいあるんで、何か壊れたら持ってきてくださいね。
IMG_5630.jpg
ヘッドライトを磨いて。。この写真で左右で違い分かりますかね?
向かって右側は施工中ですが、結構綺麗に仕上がりました。

この307もうちの管理車輌でしたが、タイベルの交換履歴がないので納車前に交換しておきます。
IMG_5644.jpg
ペキペキしてますね・・。こんな感じで目視で判断できるような状況はかなり危険です。
もし切れたら終わりですからね~。こうなる前に交換しましょう。
IMG_5645.jpg
IMG_5646.jpg

Posted on 2016/03/07 Mon. 15:06 [edit]

category: 未分類

tag: タイミングベルト  307 
tb: 0   cm: 0

ルノーカングー車検とシトロエンC5 ダストレスパッド交換  

岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。

ここのところ週4~5でボルダリングをしていましたら、胸郭出口症候群という病気?になってしまいました。
腕を肩より上げると、胸筋が腕につながる神経やら血管を圧迫して中指~小指が痺れてきます・・・。

なので、一ヶ月ほどお休み致します。会社を!

というのは冗談です +.(*'v`*)+

ボルダリングに興味がある方!
瑞穂市にあるボルダリングジムで一日体験できるチケットを差し上げますので、お気軽に声かけてください。
なんでも、東京五輪正式種目になったらしいので話のタネに是非どうぞ。


有り難いことにご新規のお客様、ルノー カングーとシトロエン C5にお乗りのお二方。

以前うちの在庫のC5のX7モデルをご検討頂いておりましたが、他の方に売れてしまいましたので他店でご購入。
メンテナンスだけお願いしますとのことで、今回はダストレスブレーキパッドの交換です。
IMG_5486.jpg IMG_5490.jpg

前後とも交換です。
IMG_5488.jpg IMG_5489.jpg

カングーの方は車検とタイミングベルトの交換をご依頼頂きました。
IMG_5496.jpg

カムシャフトとクランクシャフトをSSTで固定
IMG_5513.jpg

で、ベルト一式交換。
ヘッドから出てるスタッドボルトが見えますが、あれにベルトカバーをナットで固定します。
が、取り出すスペースが狭くて知恵の輪ですね。車体にサービスホースが空いてるだけマシでした。
IMG_5511.jpg IMG_5514.jpg

タイベル以外には油脂類やフィルターやバッテリーも交換。
ご依頼頂いたATFはご覧の通りそれほど汚れてませんでしたよ~。
IMG_5498.jpg

Posted on 2016/02/10 Wed. 23:18 [edit]

category: 未分類

tag: カングー  タイミングベルト 
tb: 0   cm: 0

クラッチ板交換 その2  

プジョー ルノー シトロエン フランス車専門店 株式会社マルナカです。
206クラッチ板交換です。完全に滑ってます。

ギアボックスを下ろしました。
IMG_5427.jpg
洗います。
IMG_5401.jpg

クラッチフォークの取り付けボルトがナメてました・・・。
こういう時はヘリサートを入れます。ヘリサートって言うのは、舐めたメネジの穴を拡張してネジ山となるステンレスのパーツを挿入するという特許の塊みたいな商品です。右の写真のスプリングみたいなものが、ステンレスのネジ山となるパーツです。
IMG_5435.jpg  IMG_5436.jpg
こんな感じで挿入。左と右の穴のネジ山の違いわかりますか?
IMG_5434.jpg

クラッチプレートはこんな感じ。
IMG_5425.jpg IMG_5426.jpg

クラッチ三点セットにマウント、クラッチフォークや各シール交換して試乗。
なんか1・3・5速の入りが悪い時があります。いろいろ点検したけど、問題なさそうですね。
なんでかな~?このまま納車するわけにいかないし、もう一度ミッション下ろしますか・・・。

ピカソはタイミングベルト一式の交換。
手前のは在庫です。1.6Lターボモデルです。詳しくはカーセンサーご覧ください。
IMG_5304.jpg

ケース外してびっくり。ベルトの外側が削れてます。
ベルトが外れる方向に動いてしまって、クランクプーリーに干渉し(プーリーで正しい位置に戻されて)こんなふうに削れます。
外側にズレる原因を対策しないとベルト交換しても、またこんな感じになっちゃいます。それにしても危なかったですね~。
IMG_5305.jpgIMG_5311.jpg
EGSなので、ミッションオイルの交換も御用命いただきました。
IMG_5312.jpg

Posted on 2016/01/27 Wed. 00:25 [edit]

category: 未分類

tag: 206  クラッチ  C4  タイミングベルト 
tb: 0   cm: 0

ご成約有難うございました!  

406クーペをご成約頂きまして神奈川県まで納車にお伺い致しました。

IMG_5283.jpg

通常の納車整備、油脂類やフィルターや消耗品の交換に加えタイミングベルト+ウォーターポンプの交換。
IMG_5233.jpg

XFZという型式のV6エンジンです。
このエンジンをベースに何度か改良が加えられ、最終的にはXFVという型式に変わって可変バルブも付いたんですが、XFZはベルトテンショナーが独特の機構で油圧式になっておりました。(交換の際はオートテンショナーに交換します。)
久しぶりに見ました。新車からタイミングベルトを交換してなかったのかな?しかしながら、ベルトにダメージはなさそうでした。
IMG_5235.jpgIMG_5236.jpg

BSIの内部にありますACコンプレッサーのリレー。406の泣き所であります。
消耗してくるとエアコンが効かなくなりますので、壊れる前に外付けにしときました。
通常でしたらBSIアッセンブリーの交換で8~9万円の出費になっちゃいますが、こうしておけばリレーだけ交換できます。
配線図見ても当然載ってないですので、誰が見ても分かるように「コンプレッサーリレー」と書いときました。笑
IMG_5260.jpgIMG_5265.jpg


ちょうど450キロでした。有難うございました!
IMG_5294.jpgIMG_5288.jpg

Posted on 2015/12/19 Sat. 18:29 [edit]

category: 未分類

tag: 406  タイミングベルト 
tb: 0   cm: 0

プジョー206 車検 クラッチ板交換など  

こんばんは 岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。
206の車検を御用命頂きました。御新規様です。ありがとうございます。
リフレッシュしたいということで、内容も盛りだくさんです。

まずはタイミングベルトの交換から
IMG_4096.jpg
IMG_4095.jpgIMG_4088.jpg

ロックタイト!
IMG_4085.jpg

続いてクラッチ板の交換。
IMG_4081.jpg
IMG_4080.jpg
クラッチ板が摩耗して溝がなくなりかけてるの分かりますか?

ミッションオイルも交換です。ドレンがマグネットになってます。鉄粉が大量ですね。
IMG_4083.jpg

スパークプラグの点検。
工具にオイルがついているのは、カムカバーからエンジンオイル漏れてプラグホールに溜まっているからです。
IMG_4102.jpg
カムホルダーを磨いてガスケットの交換。
IMG_4105.jpg

エアコンのガスも漏れてますね。ドライヤーからです。
IMG_4109.jpg
ドライヤーと合わせてガスケットも交換。
IMG_4111.jpgIMG_4115.jpg

エアバックフォルトが点灯します。
IMG_4116.jpg
ダイアグ点検。着火モジュールレベル2断線らしいです。早い話がコラムスイッチの断線です。
IMG_4119.jpgIMG_4120.jpg

あとは車検整備ですね。消耗品の使用限度が超えたものは交換しました。
IMG_4159.jpg
IMG_4158.jpg
IMG_4155.jpg
ご入庫有難うございました。

最近は206も台数減りましたね。
それでもまだまだ乗り続けたいというオーナー様、是非当店へご相談ください。
リーズナブルで質の高いサービスをご提供致します!

Posted on 2015/01/18 Sun. 22:51 [edit]

category: 未分類

tag: 206  タイミングベルト  クラッチ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top