マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

2008オイル交換 と 308エンジン不調など  

プジョー 専門店株式会社マルナカです。
昨日とは打って変わっていい天気ですね~。風か強いので寒いですけど・・・。

さぁさぁ206のギアボックス分解の合間に故障診断やオイル交換、スタッドレスタイヤ交換などを行っております。

2008はエンジンオイル交換。このエンジンはエンジンオイルにタイミングベルトが浸かったタイプです。
油中タイミングベルトは燃費向上と部品寿命が飛躍的にアップするようです。
IMG_6818.jpg IMG_6817.jpg

308はエンジン不調。テスターで故障診断した結果、燃料の圧力が低いようですね。
IMG_6811.jpg IMG_6810.jpg
ハイプレッシャーフューエルポンプの交換で完治。

206はトランスミッションギアボックスを車載しました。
IMG_6815.jpg IMG_6816.jpg
クラッチ板もツルツルだったので丁度交換時期でしたね。
あとはショックアブソーバーを交換して完了です。頑張ります。


Posted on 2016/11/28 Mon. 14:50 [edit]

category: 未分類

tag: 2008  308  207  プジョー 
tb: 0   cm: 0

プジョー307CC 点検など  

こんばんは!岐阜市の プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
307CCから早速いってみよー。
12ヶ月点検と板金ペイントのご依頼で入庫して頂きました。
春先にバッテリーを交換させて頂きましたが本格的な整備は初入庫ですね。ありがとうございます。

IMG_4012.jpg
とりあえず、バッテリーのチェックから。
IMG_4007.jpg
満充電されてないようですが、街乗りだと仕方ないですね。充電しときました!

スターターモーター(セルモーター)とオルタネーター(発電機)も問題なさそうです。
IMG_4008.jpgIMG_4011.jpg

続いてブレーキ。
IMG_4017.jpgIMG_4018.jpg
リアがちょっと寂しいですね。半年後に車検なのでその時に交換しましょう。

ブレーキフルードも現時点では大丈夫ですね。これも次の車検時で交換しましょう。
IMG_4013.jpg

クーラントの量が少ないようですね。ウォーターポンプやホースからは漏れてませんでした。
IMG_4015.jpg
単純に量が減ったのかと思いきや、車内に漏れてますね。カーペットの裏がびっしょりです。ヒーターホースからですね。
IMG_4019.jpg

最後にトランクが開かない時があるということですが、
IMG_4003.jpg
テスターで全体的にチェック。
そのあとにスイッチか、それとも制御系か、アクチュエーターか。診断します。
IMG_4004.jpgIMG_4006.jpg
今回はスイッチの不良でございました。
試しに強めに押すと・・・、開きました。


スタッドレスへのタイヤ交換が一段落したように思いましたが、岐阜市では今週に入って20cmほど雪が積もりまして、スタッドレスタイヤの追加注文が5台ほど入りました。やはり積もると古いスタッドレスだと心許ないですもんね。
IMG_3946.jpg
特に土日は入れ代わり立ち代わりでひっきりなしです。スタッドレス交換の繁忙期は30分刻みでご予約を受け付けておりますが、徐々に遅れが生じてきて結局お客様をお待たせする事になります。ご迷惑おかけしました。

というのも、タイヤ交換中にブレーキパッドがペラペラの車両や、ハイマウントストップランプが消えてたりする車両があるとどうしても見て見ぬふりできないので・・・。
IMG_3941.jpgIMG_4043.jpg

今日も数台交換しましたが、もうピークは過ぎたかな?という所です。

IMG_3976.jpgIMG_3940.jpg

30日まで休みなしで営業しますが、大物の整備がまだ2台ほど残ってます。年内間に合うか不安になってきました。

Posted on 2014/12/20 Sat. 23:06 [edit]

category: 未分類

tag: プジョー  207  407  307 
tb: 0   cm: 0

ちょこちょこ修理  

岐阜にあるフランス車専門店の株式会社マルナカです。

お盆明け。今月は車検入庫が少ないです。
毎年そうなんですが、なぜか2月と8月は時間的に余裕があります。
ということで、久々に部品庫(事務所の二階)の掃除をしました。
ディーラーやってた頃にワランティで交換したパーツや、リコールで交換したパーツが大量に出てきました。
IMG_3312.jpg
本当はプジョーに返品しないといけなかったんですが、10年前の廃棄物を今更送りつけるのも気が引けるので、、、
捨てます。(笑)

IMG_3314.jpgIMG_3321.jpg
IMG_3313.jpgIMG_3320.jpg
懐かしいダンボールが出てくる出てくる。
ライオンの旧ロゴですね。。

昔のパーツカタログやSSTなども・・・。捨てるのも気が引けるなぁ。使わないけど。
IMG_3315.jpgIMG_3318.jpg

懐かしいホイールキャップや外装部品も。。。
まだ309や405を大切に乗ってるお客さんがいらっしゃるので、一応捨てずに置いておきますね!
IMG_3319.jpgIMG_3317.jpg

そんな中、ちらほら入庫がありました。ちょこっとした修理ばかりですが。
BXはぼちぼち仕上げていこうという事で、とりあえずリターンホースの交換。
IMG_1910.jpgIMG_1909.jpg
ボールジョイントのブーツも破れてたので、ジョイントごと交換。
IMG_1907.jpgIMG_1908.jpg
他に前回入庫の時にできなかった物をふたつみっつ交換。
IMG_1903.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1902.jpg

207GTはチェックランプ点灯。
IMG_1934.jpg
タイミングがずれてますね。
IMG_1935.jpgIMG_1937.jpg
テンショナーの交換。あと念のためチェーンも交換しときました。
IMG_1936.jpg

207シエロはACが効かない~ということで入庫。
IMG_1938.jpgIMG_1941.jpg
ラジエターファンの制御に問題があるようで、ECUがコンプレッサーの作動要求を遮断してました。該当するパーツを交換。

シトロエン シャンソンは冷間時のATの変速がおかしいよ~ということで入庫。
それにしても懐かしい車ですね。
IMG_3296.jpg
明らかにATFの量が少ないです。
温まるとATFが膨張して油圧が上がって変速ショックも収まるのでは?と予想。
IMG_3295.jpgIMG_3297.jpg
とりあえずATF交換するんで様子みてください。


306はなんか油漏れてる~ということで入庫。
IMG_3308.jpg
ATFがドライブシャフトのシールから漏れてますね。
AL4のドライブシャフトシールって、不思議とあまり交換した覚えがないですね・・。
IMG_3307.jpgIMG_3309.jpg
IMG_3310.jpg
犯人はこいつです。


307SWはなんか最近ガタガタ言うよ~ということで入庫。
IMG_1805.jpg
はい、エンジンマウントです。
IMG_1804.jpg
こうなる前に、タイベル交換のときについでに変えちゃいましょう。

休み明け、なんやかんやで忙しいです。
多くのご入庫ありがとうございました。

Posted on 2014/08/25 Mon. 22:20 [edit]

category: 未分類

tag: 207  306  BX  シャンソン  シトロエン  プジョー 
tb: 0   cm: 0

206RC 納車点検など  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。

206RC、ご成約有難うございました。納車点検です。
ポリマーをかけます。
IMG_1854.jpg

お客様のご要望でリアスポイラーを外します。とは簡単に言ってますが、ハッチゲートのガラスに超強力接着剤でがっちり付いていたので、結局ハッチゲートのガラスごと交換しました。
IMG_1855.jpgIMG_3288.jpg

タイミングベルト交換。マウントもこの有様だったのでついでに交換しときます。
IMG_1875.jpg
これも簡単に言ってますが、マウントとボディの取り付け部も破損していたので、ヘッドライト外したりで割と手間でした。
IMG_3271.jpg

あとはベルトとウオポンの交換。ついでにサーモも交換。
IMG_1865.jpgIMG_1868.jpg
IMG_1872.jpgIMG_1890.jpg

あとは基本的な消耗品の交換。
IMG_1889.jpgIMG_3287.jpg
IMG_1883.jpgIMG_1885.jpg
IMG_1891.jpg
206RCですが最近では過走行車ばかりでなかなかいいものがありません。
それでもオークションでは割といい値段ついてますが・・・。
街乗りで十分楽しい車ですからね。
どうか大切にしてあげてください!有難うございました!


アルファロメオGTは車検で入庫頂きました。
IMG_1878.jpg

ドライブシャフトのホイール側ブーツが破れてます。どうせなのでミッション側も交換しときます。
IMG_1849.jpgIMG_1892.jpg
IMG_1852.jpgIMG_1853.jpg

油脂類の交換。
IMG_1879.jpgIMG_1851.jpg

ブレーキパットの交換とローターの研磨。
IMG_3290.jpg
キャリパーのスライドピンが錆び付いていたので磨いときました。
IMG_3274.jpgIMG_3276.jpg

下回りの洗浄と防錆処理。
IMG_3285.jpg


スロットルもカーボンやらで汚れてます。
IMG_3281.jpgIMG_3283.jpg

各種ドーピング
IMG_3278.jpg
IMG_3291.jpg
IMG_3293.jpg
それにしてもこのエンジンは高回転まで気持ち良くまわりますね。アルファ欲しくなっちゃいました。

Posted on 2014/08/09 Sat. 22:08 [edit]

category: 未分類

tag: 206  プジョー  アルファロメオ  GT 
tb: 0   cm: 0

ムルティプラ車検と306タイベル交換他  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。

誠に勝手ながら下記の期間で夏期休暇を頂きます。
8月12日(火)~8月15日(金)
尚、11日は大掃除の為、フロント業務のみの営業となります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します



ムルティプラは車検整備を御用命頂きました。
IMG_1771.jpgIMG_1772.jpg
ブレーキフルードとクラッチフルードの交換。
IMG_1725.jpgIMG_1727.jpg
ブレーキシューとシリンダーの点検。
はずしたついでにハブベアリングのグリスアップ

エアエレメントは綺麗ですね。プラグもまだ良いです。
IMG_1733.jpgIMG_1736.jpg
ハイマウントは交換しときましょう。
IMG_1739.jpg

ムルティプラといえば、本日ムルティプラをご成約頂きました。有難うございます。
心を込めて整備をさせて頂きます。納車をお楽しみに!
U00012981080_001L.jpg


306はタイベル交換。さくっとやっちゃいます。
IMG_1720.jpgIMG_1717.jpg
IMG_1718.jpgIMG_1719.jpg


次、CVT不調のパンダ。
試乗の結果、CVTじゃなくてエンジン不調です。
プラグ真っ白。燃圧はOKですね。こりゃエア吸ってますね~。
とりあえずバキバキのバキュームホースを交換。試乗しましたが良い感じです。
IMG_3206.jpgIMG_3210.jpg

最後は207。奥が車検で、手前は・・・
IMG_3189.jpg
ダッシュボードの交換です。
これもよくあるトラブルですがダッシュパネルが変形して浮いてます。
物が皮なら張替えできるのですが樹脂なので交換です。
IMG_3202.jpg
これ以外にもう1台、207のダッシュ交換が控えてます・・・。
どこかに程度のいいUSED品ないですかね?

Posted on 2014/08/06 Wed. 00:40 [edit]

category: 未分類

tag: 207  ムルティプラ  306  プジョー 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top