マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

2008オイル交換 と 308エンジン不調など  

プジョー 専門店株式会社マルナカです。
昨日とは打って変わっていい天気ですね~。風か強いので寒いですけど・・・。

さぁさぁ206のギアボックス分解の合間に故障診断やオイル交換、スタッドレスタイヤ交換などを行っております。

2008はエンジンオイル交換。このエンジンはエンジンオイルにタイミングベルトが浸かったタイプです。
油中タイミングベルトは燃費向上と部品寿命が飛躍的にアップするようです。
IMG_6818.jpg IMG_6817.jpg

308はエンジン不調。テスターで故障診断した結果、燃料の圧力が低いようですね。
IMG_6811.jpg IMG_6810.jpg
ハイプレッシャーフューエルポンプの交換で完治。

206はトランスミッションギアボックスを車載しました。
IMG_6815.jpg IMG_6816.jpg
クラッチ板もツルツルだったので丁度交換時期でしたね。
あとはショックアブソーバーを交換して完了です。頑張ります。


Posted on 2016/11/28 Mon. 14:50 [edit]

category: 未分類

tag: 2008  308  207  プジョー 
tb: 0   cm: 0

C3プルリエル幌修理 308エンジン不調修理 207パワーウインドウ修理  

岐阜 プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
今日明日はフランス車の祭典 フレンチブルーミーティングですね!車山高原がフランス車でいっぱいになります。
めずらしく? 天気もよさそうです。
こんな時間にブログを更新しているということは、私は、そうです。仕事です。

IMG_6699.jpg
C3プルリエルは幌の修理。開けたらガリガリいって戻らなくなったそうで・・・。
ようやく欠品パーツが届いたので作業にかかります。

IMG_6700.jpg IMG_6701.jpg
スライドが割れてますね。レール上からスライドが外れてワイヤーだけ引っ張られた結果、空回りしてガリガリ音が鳴ってました。
スライドとワイヤー交換でなんとかなりました。

IMG_6702.jpg
この際なので他の樹脂パーツも交換

こっちは207ハッチバックのリアパワーウインドウレギュレーター。
ガリガリ言って窓ガラスが動かなくなったということです。
IMG_6710.jpg IMG_6711.jpg
これも原理としては同じです。レールに固定する樹脂が割れ、弛んだモーターがワイヤーを巻きつけてガリガリと・・・。
ワイヤーじゃなくて、国産車みたいに金属のリンクで作ればいいのになぁ

308は冷間時のエンジン不調&エンスト
テスターでパラメータを読んだんですが、燃圧が低いですね。
IMG_6707.jpg
IMG_6706.jpg
高圧ポンプを交換。

208シエロ 1.2Lはオイル交換です。
IMG_6717.jpg
有難うございました!

Posted on 2016/10/29 Sat. 12:17 [edit]

category: 未分類

tag: 208  C3  207  308 
tb: 0   cm: 0

207車検整備など  

こんにちは! プジョー専門店 株式会社マルナカです。
最近は時間が経つのが早すぎて、春の始まりは夏の始まりと思うようにしています。
そう思って行動したほうが色々とダメージが少ないです。
同じように朝の目覚めは一日の終わりであり、新車の登録は車検の始まりです。

という訳で、207GTは車検を承りました。
いきなりこんな画像ですが、オーナー様の持込でくすんだヘッドライトを中古品に交換致しました。
IMG_5692.jpg

前回の点検時に色々とやったんで、ほぼ消耗品の交換のみでした。
IMG_5690.jpgIMG_5691.jpg

IMG_5695.jpg

ダストレスパッドからダストレスパッドへの交換。ローターは研磨しときました。
IMG_5721.jpgIMG_5723.jpg

洗車終わってエンジンルーム掃除していて気づいたんですが、オッドアイになってる!
IMG_5700.jpg
持ち込まれたのは207GTIのヘッドライトですね。
仕方ないのでオーナー様に反対側を持ってきてもらい、もう一度パンパー外して交換して納車致しました。
しかし、意図せずGTIルックになってかっこよくなりました!

Posted on 2016/03/26 Sat. 17:55 [edit]

category: 未分類

tag: 207 
tb: 0   cm: 0

トゥーラン と 207 オイル漏れ修理  

岐阜 プジョー 専門店 株式会社マルナカです。

最近、脅威を感じております。
そうです、花粉です。
時期的にそろそろじゃないですか?今年も元気よく飛び回るんでしょうね。
なんでも戦後の復旧対策として日本中に大量の杉が植えられたのが原因らしいです。
昔、三月に沖縄に行ったんですが飛行機を降りた途端、嘘の様に鼻づまりがなくなったことがありました。
故障車もうちに入庫した途端、嘘のように症状が治まる事がありますが・・・。

たまにはイタフラ以外にも入庫します。今回はVWのトゥーラン
オイル漏れです。
IMG_5583.jpg
分解してて思ったんですが、いい造りしてますね。考えられて設計されてるというか、無駄がないというか合理的です。
肝心のオイル漏れですが、オイルフィルターのハウジングからでした。
IMG_5544.jpg
インマニはずして、ハウジング外れました~。左の写真、一部割れてるの分かりますか?
IMG_5590.jpg IMG_5588.jpg

外して気が付いたんですが、スロットルがカーボンでどえらい事になってます。
インマニの中も同様でしたが、取れるだけ取っときました。
IMG_5563.jpg IMG_5565.jpg


次です。
右の写真は207GTと左側の写真は207CC GT
こちらも二台ともオイル漏れです。漏れてる場所も同じですが、ボディーカラーも一緒です。
IMG_5207.jpg IMG_5553.jpg
ターボにオイルを供給するホースからです。新車から一度は絶対に交換することになる部品ですね、これ。

こんな感じでオイルがエキゾーストに思いっきりかかるので、当然白煙が出ますし臭いも相当です。
IMG_5212.jpg IMG_5558.jpg
前廻りをほとんど外さないと見えない部分です。

CCの方ですがクランクシャフトのリアシールからもオイル漏れてました。
ぱっと見、コンデンサーからもA/Cのガス漏れしてますね・・・。


Posted on 2016/02/23 Tue. 14:22 [edit]

category: 未分類

tag: 207  トゥーラン 
tb: 0   cm: 0

308 T9 HID取り付け等  

こんばんは
岐阜 プジョー 専門店の株式会社マルナカです。

T9モデルの308ですが、最近よく入庫します。
売れてますね~!
IMG_5462.jpg IMG_5499.jpg

白い方は異音修理。
SWの方はHIDとETCのお取り付けです。
IMG_5500.jpg IMG_5509.jpg
HIDですが、ディーラーオプションだと値が張るようで、社外品をチョイス致しました。
社外品は値段に応じて品質もピンキリです。そこそこの信頼性があって3年保証のあるものをお勧めいたしました。

ところで、この308の3気筒エンジン。タイミングベルトを使用しているんですが、油中ベルトと言ってエンジンオイルの中に浸かってます。凄い画期的というか斬新というか、VWのUP!なども同様の仕組みらしいですが・・・。EP3などのタイミングチェーン方式に比べると、静音性や駆動効率が優れているらしいです。しかもチェーンのようにカーボンの影響で伸びたりしないらしいです。
メーカー曰く10年・18万キロ耐久!ほんとかいな!

そして207はエンジン異音でタイミングチェーン交換。
IMG_5452.jpg

左側、伸びたり緩んだりでだるだるです。
IMG_5456.jpg IMG_5458.jpg

交換部品
IMG_5457.jpg

そして試乗中にチェンクランプ点灯!
IMG_5461.jpg
燃圧低すぎと電動ウオポンがダメらしいです。お客様に相談だ。

Posted on 2016/02/06 Sat. 22:53 [edit]

category: 未分類

tag: 308  207 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top