マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

【中古車情報】C4ピカソ&208プレミアム&207CC GT  

岐阜市にありますプジョーシトロエン専門店の株式会社マルナカです。
毎度おなじみ流浪の中古車情報です。今回は三台ご用意しました。

一台目はシトロエン C4ピカソ H19年 2.0L 6EGS 走行距離は3.5万Kmです。詳細はコチラ
値段もこなれて中古車でお乗り頂くならまさに今。この年式のC4ピカソの低走行車は少なくなってきました。
IMG_6961.jpg

オーナーの「まぁ、これくらいいいや~」の積み重ねで車は経年劣化していきます。
特にファミリーカーって大抵がお子様が土足でシートの上を駆けずり回った跡が付いてたり、クッピーラムネとかドングリがシートレールに挟まってたりするもんなんです・・・。そういう車ももちろん綺麗に仕上げますが、新車から気を使って乗ってこられたのと、日常使いの道具として扱ってこられたのでは物が変わってきます。

んがしかし!この車は前のオーナーが仕上げてくれていた感じが伝わってくるんです。(だから、仕入れたんですけど)
例えば、ピカソはダッシュボードの小物入れの蓋が反り繰り返ってる場合が多いんですが、もちろんそれも交換されています。
他にもホイールボルトの飾りキャップが全部新品だったりとか、内装にキズが少なかったりとか。
兎に角、このピカソ、ぐるっと見渡すと、そういう細かなところの妥協がないんですよね。
中古車を買うならこういう車ですよ。

車検受け渡し 総額乗り出し 88.9万円


二台目はプジョー208 プレミアム 1.6L H24年 2.9万Km ワンオーナー
IMG_6962.jpg

ご成約有難うございました

最後はまだ弊社に届いておりませんが・・・。先行情報です。
207CCGT ラセルタイエロー  走行距離2.3万Km!車検29年9月迄!
IMG_6964.jpg
傷など補修して納得いく仕上がりにしたいので、車両本体はまだはっきりお伝えできませんが、概ね120万円を予定しております。

Posted on 2017/01/22 Sun. 15:47 [edit]

category: 未分類

tag: C4ピカソ  208  207CC 
tb: 0   cm: 0

C3プルリエル幌修理 308エンジン不調修理 207パワーウインドウ修理  

岐阜 プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
今日明日はフランス車の祭典 フレンチブルーミーティングですね!車山高原がフランス車でいっぱいになります。
めずらしく? 天気もよさそうです。
こんな時間にブログを更新しているということは、私は、そうです。仕事です。

IMG_6699.jpg
C3プルリエルは幌の修理。開けたらガリガリいって戻らなくなったそうで・・・。
ようやく欠品パーツが届いたので作業にかかります。

IMG_6700.jpg IMG_6701.jpg
スライドが割れてますね。レール上からスライドが外れてワイヤーだけ引っ張られた結果、空回りしてガリガリ音が鳴ってました。
スライドとワイヤー交換でなんとかなりました。

IMG_6702.jpg
この際なので他の樹脂パーツも交換

こっちは207ハッチバックのリアパワーウインドウレギュレーター。
ガリガリ言って窓ガラスが動かなくなったということです。
IMG_6710.jpg IMG_6711.jpg
これも原理としては同じです。レールに固定する樹脂が割れ、弛んだモーターがワイヤーを巻きつけてガリガリと・・・。
ワイヤーじゃなくて、国産車みたいに金属のリンクで作ればいいのになぁ

308は冷間時のエンジン不調&エンスト
テスターでパラメータを読んだんですが、燃圧が低いですね。
IMG_6707.jpg
IMG_6706.jpg
高圧ポンプを交換。

208シエロ 1.2Lはオイル交換です。
IMG_6717.jpg
有難うございました!

Posted on 2016/10/29 Sat. 12:17 [edit]

category: 未分類

tag: 208  C3  207  308 
tb: 0   cm: 0

208gti 12ヶ月点検  

岐阜 プジョー専門店 株式会社マルナカです。
208GTiの12ヶ月点検を承りましたよ。

弊社のあります鶉周辺には公官庁や大きな企業が何軒かあるんですが、そこでクチコミでご紹介頂き周辺企業様に総勢10名くらいお客様がいらっしゃいます。朝にお預かりしてその日のご帰宅前にお立ち寄り頂くスタイル。どうぞ便利に使ってやってください。この界隈、なぜかフレンチ率が高いです。

IMG_5847.jpg

まずは下回りの洗浄
レッドキャリパーも綺麗になると目立ちますね。
黒いダストの出ないブレーキパッドをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。
IMG_5848.jpg IMG_5850.jpg

プジョーに限らずですが、防錆機能が悪いので凍結剤の撒いてあるシーズンが終わったらこまめに下回り洗浄しましょう。
そうしないと錆びて5~6年後にマフラーに穴開きます。
IMG_5855.jpg IMG_5857.jpg

オイルフィラーキャップからオイル漏れてます。わかりますか?この絶妙なテカリ。
IMG_5862.jpg
クーラントの量も少ないので補充。
IMG_5863.jpg

オイル交換とバーダルの添加剤入れときます。
これ定期的に入れとくとヘッドカバー開けた時に汚れ具合がぜんぜん違いますよ。
IMG_5865.jpg

プラグかぶり気味ですね。
IMG_5867.jpg
ダイアグ診断しましたが問題なさそうです。
IMG_5868.jpg

バッテリー補充電。メンテナンスモードで緩やかに時間をかけて充電します。
バッテリーは2~3年周期で交換しましょう。シーケンシャルミッション車は2年がお勧めです。

あとは、新車から2年経つのでブレーキフルード交換。
IMG_5864.jpg

Posted on 2016/04/17 Sun. 17:55 [edit]

category: 未分類

tag: 208 
tb: 0   cm: 0

206 207 208  

こんにちは 岐阜のフランス車専門店の株式会社マルナカです。

208GTIはオイル交換の御用命です。有難うございました。
IMG_3793.jpgIMG_3795.jpg

続いて206SWは車検整備とタイミングベルトとウォーターポンプ等の交換です。
IMG_3751.jpg
まずはタイミングベルトの交換から。ベルトにクラック入ってますね。替え時でした。
IMG_3753.jpgIMG_3757.jpg
車検の方は別段異常もなかったので、いつものように油脂類の交換や各部清掃&グリスアップというルーティン作業です。
IMG_3772.jpgIMG_3766.jpg
IMG_3767.jpgIMG_3769.jpg
外したプラグを見ると、カッパーグリスが塗ってありますね。前回、どこで作業されたか知りませんがいい仕事されてますね。
ホイールを綺麗にして完成です。
IMG_3771.jpgIMG_3773.jpg


続いて207GTも車検整備
IMG_3775.jpgIMG_3786.jpg
ミッションオイルとクーラントはルブロスを使用致しました。写真はクーラントのエア抜きをしながらRECS施工中です。
IMG_3792.jpg
ブローバイホースからオイルが滲んでます。
その先にクランクケースの減圧バルブが付いてますが、このあたりの処理をしっかりしたらより効果が上がりそうですね。
IMG_3780.jpg

206S16はRECS施工でご来店頂きました。
有難うございました。
IMG_3796.jpg

Posted on 2014/11/24 Mon. 12:52 [edit]

category: 未分類

tag: 206  207  208 
tb: 0   cm: 0

208とか407とか  

208事故修理。大した事ないです。
「車両保険を使うのもなぁ・・」とのことで、ユーズドパーツで対応。
頼ってくれるお客さんに喜んでもらえて嬉しいです。
IMG_2983.jpg

407は足回りの異音で入庫。
C6も似たような構造なのですが、やはり似たように壊れます。まさに弱点ですね。
IMG_3030.jpgIMG_3027.jpg

406タイミングベルトなど交換。
カムホルダーからオイル漏れがあったので、ついでにカムを外してガスケットを塗り直します。
IMG_3013.jpgIMG_3015.jpg

暑い日が続きますが、エアコン修理が増えてきました。
IMG_2962.jpgIMG_2959.jpg
機械的な故障なのか、制御的な問題が発生しているのか。
IMG_2957.jpgIMG_2964.jpg
一口に冷たい風が出ないと言っても理由はいくつも考えられます。
IMG_2996.jpg
ブログに書くのは症状と結果だけですが、仮説と裏付け作業に多くの時間が割かれてます。
自信を持って診断してますが、考え通りに事が運ぶとやっぱり嬉しいですね。

Posted on 2014/06/09 Mon. 21:48 [edit]

category: 未分類

tag: 208  407  406  タイミングベルト  事故修理  プジョー 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top