マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷子犬  

一昨日の話ですが社用車のパワステが壊れまして、修理後の試乗中に交差点で犬が飛び出してきました。
車の周りをグルグル回っていたので、ドアを開けて「危ないからあっちいけよ~」と言っていたら、隙間からぴょんと車に乗り込んできました。
これがお客さんの車だったらすぐに降ろしますが、小雨も降ってるし車にはねられたら可哀想なので、そのまま周辺をグルグルして飼い主を探しましたが見当たらず・・・。キュンキュン言いながら大人しくフロアに座っていたので、仕方なく連れて帰ってきました。
IMG_4329.jpg
その後、警察に連絡しましたが「迷子の届出はないです」との返事で、さらに「飼い主みつからなかったら、そちらで飼ってもらえますか?」と言われ、困ったことになったと思っておりましたら、本日飼い主さんが見つかりました。
まん丸に太っていたので勝手にマルちゃんと名付け、情が沸いてきた頃だったので、別れ際に少しさみしい思いをしましたが・・・。近所なのでまたどこかで会えるでしょう。


407SWは走行中に唸るような音がするということで入庫しました。
IMG_4240.jpg
点検したところ左リアのハブベアリングからの異音ですね。
工具をかけて引っ張り出します。
IMG_4238.jpgIMG_4239.jpg
ボールみたいなビー玉みたいなものが見えますが、本来だったらこれは見えてはいけません。
ベアリングが壊れてます。
IMG_4242.jpg
完了。

306はショックアブソーバーの交換。
IMG_4279.jpg
IMG_4281.jpgIMG_4278.jpg

一度、セルモーターの動きが重かった?動かなかった?事があったので、念の為にセルも交換します。
IMG_4282.jpg

C2はATの調子が悪いという事で入庫。
散発する症状だったので診断に時間がかかりましたが、センソドライブのECUへの電圧が低下して調子が悪くなっておりました。ヒューズボックスを交換しました。
初めてのお客さんでしたが車検とタイベル交換も御用命頂きました。
IMG_4297.jpg
IMG_4301.jpg

C4ピカソはローダウンの御用命で入庫。
IMG_4302.jpg
IMG_4303.jpgIMG_4308.jpg
IMG_4311.jpg
いい感じに下がりましたね。

Posted on 2015/04/07 Tue. 00:39 [edit]

category: 未分類

tag: C4  407  306  C2 
tb: 0   cm: 0

ちょこちょこ修理  

岐阜にあるフランス車専門店の株式会社マルナカです。

お盆明け。今月は車検入庫が少ないです。
毎年そうなんですが、なぜか2月と8月は時間的に余裕があります。
ということで、久々に部品庫(事務所の二階)の掃除をしました。
ディーラーやってた頃にワランティで交換したパーツや、リコールで交換したパーツが大量に出てきました。
IMG_3312.jpg
本当はプジョーに返品しないといけなかったんですが、10年前の廃棄物を今更送りつけるのも気が引けるので、、、
捨てます。(笑)

IMG_3314.jpgIMG_3321.jpg
IMG_3313.jpgIMG_3320.jpg
懐かしいダンボールが出てくる出てくる。
ライオンの旧ロゴですね。。

昔のパーツカタログやSSTなども・・・。捨てるのも気が引けるなぁ。使わないけど。
IMG_3315.jpgIMG_3318.jpg

懐かしいホイールキャップや外装部品も。。。
まだ309や405を大切に乗ってるお客さんがいらっしゃるので、一応捨てずに置いておきますね!
IMG_3319.jpgIMG_3317.jpg

そんな中、ちらほら入庫がありました。ちょこっとした修理ばかりですが。
BXはぼちぼち仕上げていこうという事で、とりあえずリターンホースの交換。
IMG_1910.jpgIMG_1909.jpg
ボールジョイントのブーツも破れてたので、ジョイントごと交換。
IMG_1907.jpgIMG_1908.jpg
他に前回入庫の時にできなかった物をふたつみっつ交換。
IMG_1903.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1902.jpg

207GTはチェックランプ点灯。
IMG_1934.jpg
タイミングがずれてますね。
IMG_1935.jpgIMG_1937.jpg
テンショナーの交換。あと念のためチェーンも交換しときました。
IMG_1936.jpg

207シエロはACが効かない~ということで入庫。
IMG_1938.jpgIMG_1941.jpg
ラジエターファンの制御に問題があるようで、ECUがコンプレッサーの作動要求を遮断してました。該当するパーツを交換。

シトロエン シャンソンは冷間時のATの変速がおかしいよ~ということで入庫。
それにしても懐かしい車ですね。
IMG_3296.jpg
明らかにATFの量が少ないです。
温まるとATFが膨張して油圧が上がって変速ショックも収まるのでは?と予想。
IMG_3295.jpgIMG_3297.jpg
とりあえずATF交換するんで様子みてください。


306はなんか油漏れてる~ということで入庫。
IMG_3308.jpg
ATFがドライブシャフトのシールから漏れてますね。
AL4のドライブシャフトシールって、不思議とあまり交換した覚えがないですね・・。
IMG_3307.jpgIMG_3309.jpg
IMG_3310.jpg
犯人はこいつです。


307SWはなんか最近ガタガタ言うよ~ということで入庫。
IMG_1805.jpg
はい、エンジンマウントです。
IMG_1804.jpg
こうなる前に、タイベル交換のときについでに変えちゃいましょう。

休み明け、なんやかんやで忙しいです。
多くのご入庫ありがとうございました。

Posted on 2014/08/25 Mon. 22:20 [edit]

category: 未分類

tag: 207  306  BX  シャンソン  シトロエン  プジョー 
tb: 0   cm: 0

ムルティプラ車検と306タイベル交換他  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。

誠に勝手ながら下記の期間で夏期休暇を頂きます。
8月12日(火)~8月15日(金)
尚、11日は大掃除の為、フロント業務のみの営業となります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します



ムルティプラは車検整備を御用命頂きました。
IMG_1771.jpgIMG_1772.jpg
ブレーキフルードとクラッチフルードの交換。
IMG_1725.jpgIMG_1727.jpg
ブレーキシューとシリンダーの点検。
はずしたついでにハブベアリングのグリスアップ

エアエレメントは綺麗ですね。プラグもまだ良いです。
IMG_1733.jpgIMG_1736.jpg
ハイマウントは交換しときましょう。
IMG_1739.jpg

ムルティプラといえば、本日ムルティプラをご成約頂きました。有難うございます。
心を込めて整備をさせて頂きます。納車をお楽しみに!
U00012981080_001L.jpg


306はタイベル交換。さくっとやっちゃいます。
IMG_1720.jpgIMG_1717.jpg
IMG_1718.jpgIMG_1719.jpg


次、CVT不調のパンダ。
試乗の結果、CVTじゃなくてエンジン不調です。
プラグ真っ白。燃圧はOKですね。こりゃエア吸ってますね~。
とりあえずバキバキのバキュームホースを交換。試乗しましたが良い感じです。
IMG_3206.jpgIMG_3210.jpg

最後は207。奥が車検で、手前は・・・
IMG_3189.jpg
ダッシュボードの交換です。
これもよくあるトラブルですがダッシュパネルが変形して浮いてます。
物が皮なら張替えできるのですが樹脂なので交換です。
IMG_3202.jpg
これ以外にもう1台、207のダッシュ交換が控えてます・・・。
どこかに程度のいいUSED品ないですかね?

Posted on 2014/08/06 Wed. 00:40 [edit]

category: 未分類

tag: 207  ムルティプラ  306  プジョー 
tb: 0   cm: 0

306405308  

まだまだ乗ります。306

IMG_2826.jpg
全塗装

IMG_2828.jpg
こちらはヒーターコアからLLC漏れ修理
IMG_2835.jpgIMG_2836.jpg

IMG_2841.jpg

エンジンのかかりも悪いです。
混合気補正がアッパーリミットらしいです。
IMG_2820.jpg
IMG_2821.jpg
この燃圧では無理もないですね。燃料ポンプ交換です。


405は定期点検。
圧縮空気でアワアワになるフォームガン買いました。なかなか楽しく洗車できます。
IMG_2809.jpg

エンジン不調の308
IMG_2799.jpg
なぜテスターが英語かっていうと格好良いからです。
というのは冗談で日本語にすると訳がたまに間違ってるからです。
IMG_2802.jpg
とりあえずターボ用ウォポン交換。スーパーノックはRECSで様子見てください。
次回、タイミングチェーン交換です。

Posted on 2014/04/29 Tue. 22:30 [edit]

category: 未分類

tag: 306  405  308 
tb: 0   cm: 0

クラッチ三兄弟  

ご成約ありがとうございました。
IMG_2717.jpg
ピカソは甲信越地方のシトロエンディーラーさんに業販。

IMG_2757.jpg
クーペは中部地方のプジョーディーラーさんに業販。

CCはオークションエージェントでご成約頂きました。
オークションエージェントは業者オークションに出品されている車両をお客様にお選びいただき、それを弊社が代行して落札するシステムです。
IMG_2703.jpg
在庫管理のコストが削減できるので、店頭に並んでいる車よりは安く乗り出す事が可能となりますが、業者オークションに出ている車両はあくまで「素材」です。海で釣った鯛は刺身にしないと食べられないのと同じで、落札した車両は適切にメンテナンスをしないと乗り出せません。

このCCは納車前に300Kmほど試乗し、3~4箇所の不具合を洗い出しました。
クーリングファンとブロアモーターのレジスタが不調でしたので交換。
車速のエラーが入っていたので同じくセンサー交換。
他はいつものように油脂類とバッテリーなどの消耗品交換の納車整備。
シフトコントロールケーブルを調整してシワの寄った革シートを補修し、ナビとオーディオの取り付けをして最後にポリマーをかけて完成です。


クラッチ交換三兄弟。
末っ子のパンダはレリーズベアリングから異音が発生していました。
IMG_2769.jpgIMG_2771.jpg

IMG_2772.jpg
前々からリアクランクシールからオイル漏れがあったので、ミッションを下ろすついでに交換。
IMG_2773.jpg
クラッチ板自体はそれほど悪くもありませんでした。

次、次男の1007
交換前に試運転しましたが明らかに滑ってます。
IMG_2784.jpgIMG_2791.jpg
上が新品、下が交換部品。ついてたクラッチ板はほとんど溝がありません。
シーケンシャルミッション車はクラッチペダルがないので、車両の変化に気が付きにくいです。

IMG_2792.jpgIMG_2796.jpg
ダストで汚れた内部を洗浄し、ドライブシャフトシールとクランクシールも交換。
テスターでクラッチとギア位置を学習させて完成です。

弟達はシーケンシャルミッションですが、長男の306は男の3ペダルです。
もともとは車検で入庫。異常なまでのクラッチの重さで車検場で足がつりそうになりました。
なのでクラッチ3点セットとクラッチワイヤーも同時交換。油圧式?ってくらい軽くなりました。
IMG_2759.jpg
この長男、甘やかされて育ったせいか上の写真のようにレリーズベアリングがダイヤフラムスプリングと一体化しています。
大抵の整備士が泣きだす構造です。
が、最初にクラッチフォークを抜いておくと泣かずにすみます。そして組み付けも楽々です。

Posted on 2014/03/17 Mon. 20:01 [edit]

category: 未分類

tag: パンダ  1007  306 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

