マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

2016年、最終日  

プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
今日は2016年の作業の最終日でした。(オイル交換・タイヤ交換等の軽作業は明日の午前中まで)

508はパーフェクトプランをご用命頂きました。エンジンECUにエラーが入っていますね。
IMG_6847.jpg IMG_6846.jpg
スーパーノックとあるのは、インテーク周りについた高温のカーボンがシリンダー内に入って、意図しないな点火が起こった際に入るエラーです。これでフェールセーフモードに移行して、ターボが動かなくなります。
カーボンを除去するのにSSTを使って掃除したり色々と方法があるんですが、一番手軽に効き目のあるのはWAKOSのRECSです。

1年に一度の施工をお勧めしております。
IMG_6848.jpg IMG_6843.jpg

シトロエンC3はオイルレベルローの表示で入庫。
下回りを点検したところ、大量に漏れておりました。
IMG_6854.jpg IMG_6855.jpg
チェーンテンショナーからの漏れですね。C3に限らず規定トルクで締まってないケースがあります。

今年最後の作業はご新規様 307SWでした。エンジンチェックランプ点灯とエンジン不調でした。
IMG_6907.jpg IMG_6906.jpg
permanentで入っているエラーはインジェクションの不具合ですね。ノックセンサーの補正がアッパーリミットになったときに入るもので、要するに「なんかよく分からんけど、エンジンが不調です」ってエラーです。
それ以下のエラーは、圧縮を測定する為にイグニションコイルを外してクランキングしたので入ったエラーです。

測定の結果は2番3番の圧縮が明らかに低いです。
タイミングベルトケースの周りにベルトの削れたような繊維がフワっとしてたのでケースを開けてみると
IMG_6900.jpg IMG_6903.jpg
ベルトが半分以上削れて、軽自動車のそれみたいになってます。テンショナーが緩んでベルトが踊ったんでしょうね。
このベルトがズレたり外れるとエンジンお釈迦です・・・。
IMG_6901.jpg
ひょっとしてバルブ突いてるかも?と思いつつ、とりあえずベルトとウオポンを新品に交換。
IMG_6905.jpg
一発始動!しかも調子いい・・。よかった~。
2016年最後に気持ちよく修理させて頂きました。有難うございます。

Posted on 2016/12/28 Wed. 18:38 [edit]

category: 未分類

tag: 508  C3  307 
tb: 0   cm: 0

307SWガラスルーフのシェード修理  

こんにちは!プジョー専門店のマルナカです。

蚊が大量発生してます。昨日は3か所、昨日は4か所刺されました。
奴ら重いもの支えてるときとか、狭いところに腕を突っ込んでるときとか、そういう時を狙ってきますね。

3007SWですが、パノラミックガラスルーフのシェードが動かなくなってしまいました。よくある故障です。
新品で修理すると部品だけで20万円くらいするので、今回は中古アッセンブリーで交換します。
IMG_6079.jpg

内装を剥がして
IMG_6059.jpg
パネルをおろします。今回は写真にある鉄のフレームごと交換です。
IMG_6083.jpg

パネルの両端にある、こういう↓ 樹脂のスライドが割れて引っかかって出てこなくなるパターンが多いです。
IMG_6080.jpg IMG_6081.jpg

シェードの交換は上手くいったんですが、この車両、どうも事故しているようですね。
水切りモールが液体ガスケットで接着してあって、頑張ってモールを取ったら塗装が割れて下地のパテが・・・。
Bピラー、板金してありますね。
IMG_6057.jpg

ピラーカバーも接着剤で止めてあったり、ボディにタッピングで止めてあったり。
IMG_6055.jpg
前のオーナーが修理費抑えて実費で修理したのか、板金屋が適当に修理して利ザヤ稼いだのか。
今となってはわかりませんが、中古車の購入、また事故の修理は信頼できる所で行いましょう。

Posted on 2016/05/23 Mon. 18:46 [edit]

category: 未分類

tag: 307 
tb: 0   cm: 0

あまーい!  

岐阜 プジョー シトロエン専門店のマルナカです

お客さんに甘いもの頂きました!有難うございます。
いっぱい頂いたので1時間おきに食べてます。塵肺の次は糖尿病まっしぐらです!
IMG_5628.jpg IMG_5647.jpg

シトロエンC5は車検整備諸々とタイミングベルト等の交換。
IMG_5631.jpg
エンジンマウントもへたってますねー。右が新品です。
IMG_5633.jpg
IMG_5626.jpg
ベルトはそれほどでもなかったですが、樹脂製のウオポンが付いてました。
熱で変形してクーラントが漏れるので今はアルミ製の対策品が出てます。

シートベルトの締め忘れ警告灯が付いてなかったので、球切れやバックルの故障など点検しましたが問題なし。
もしかして。。と思いながらテスターでチェックすると、BSIの設定でoffになってました。
なんでだろう?テスター使って、わざわざ触らないとoffにならんのですがね。
IMG_5643.jpg



下取りの307は、近所の「安いプジョーを探してるんだ~」という方へお譲りしました。
中古パーツもいっぱいあるんで、何か壊れたら持ってきてくださいね。
IMG_5630.jpg
ヘッドライトを磨いて。。この写真で左右で違い分かりますかね?
向かって右側は施工中ですが、結構綺麗に仕上がりました。

この307もうちの管理車輌でしたが、タイベルの交換履歴がないので納車前に交換しておきます。
IMG_5644.jpg
ペキペキしてますね・・。こんな感じで目視で判断できるような状況はかなり危険です。
もし切れたら終わりですからね~。こうなる前に交換しましょう。
IMG_5645.jpg
IMG_5646.jpg

Posted on 2016/03/07 Mon. 15:06 [edit]

category: 未分類

tag: タイミングベルト  307 
tb: 0   cm: 0

307 タイミングベルト切れ  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。

エンジン不動の307 T7 1.6 レッカーで運ばれてきました。
IMG_5075.jpg
圧縮が足りませんね。

とりあえずシリンダーヘッド外します。ヘッド開ける途中でタイベルがコマ飛びしてたので、こうなってるのは予測できましたが・・。
修理の方向性を決めるために分解してみます。
IMG_5147.jpg

ヘッドのみでしたらオーバーホールも考えましたが、ピストンまでいっちゃってますね。
腰下までやると予算オーバーなので中古エンジンに交換。
IMG_5178.jpg

こちらは部品取りのC3のエンジンです。このエンジンを使います。
NFUですがこのエンジンはシリンダーヘッドガスケットが弱いので、後々問題が出ないように燃焼室のカーボン除去とヘッドガスケットを交換しときます。
IMG_5195.jpg

左が掃除前、右が掃除後
IMG_5196.jpgIMG_5197.jpg

車載状態だと交換するのに大変なガスケットやらシールもこの際なので交換しときます。
またエンジンが同一でも補機類やハーネスは車種別なのでこれらは元付いていた物に交換。
IMG_5200.jpgIMG_5184.jpg

ある程度、新しいエンジンを組んでからATをドッキング~。
IMG_5206.jpg

ちなみにこの車輌ですが、走行距離5万Kmです。
実はこの車の前にも同様に1007もエンジンを載せ代えております。
1007、307後期で低走行を理由にタイミングベルトを交換されてない方、車齢的に要注意ですよ。

Posted on 2015/11/27 Fri. 18:09 [edit]

category: 307

tag: 307  エンジン 
tb: 0   cm: 0

プジョー307CC 点検など  

こんばんは!岐阜市の プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
307CCから早速いってみよー。
12ヶ月点検と板金ペイントのご依頼で入庫して頂きました。
春先にバッテリーを交換させて頂きましたが本格的な整備は初入庫ですね。ありがとうございます。

IMG_4012.jpg
とりあえず、バッテリーのチェックから。
IMG_4007.jpg
満充電されてないようですが、街乗りだと仕方ないですね。充電しときました!

スターターモーター(セルモーター)とオルタネーター(発電機)も問題なさそうです。
IMG_4008.jpgIMG_4011.jpg

続いてブレーキ。
IMG_4017.jpgIMG_4018.jpg
リアがちょっと寂しいですね。半年後に車検なのでその時に交換しましょう。

ブレーキフルードも現時点では大丈夫ですね。これも次の車検時で交換しましょう。
IMG_4013.jpg

クーラントの量が少ないようですね。ウォーターポンプやホースからは漏れてませんでした。
IMG_4015.jpg
単純に量が減ったのかと思いきや、車内に漏れてますね。カーペットの裏がびっしょりです。ヒーターホースからですね。
IMG_4019.jpg

最後にトランクが開かない時があるということですが、
IMG_4003.jpg
テスターで全体的にチェック。
そのあとにスイッチか、それとも制御系か、アクチュエーターか。診断します。
IMG_4004.jpgIMG_4006.jpg
今回はスイッチの不良でございました。
試しに強めに押すと・・・、開きました。


スタッドレスへのタイヤ交換が一段落したように思いましたが、岐阜市では今週に入って20cmほど雪が積もりまして、スタッドレスタイヤの追加注文が5台ほど入りました。やはり積もると古いスタッドレスだと心許ないですもんね。
IMG_3946.jpg
特に土日は入れ代わり立ち代わりでひっきりなしです。スタッドレス交換の繁忙期は30分刻みでご予約を受け付けておりますが、徐々に遅れが生じてきて結局お客様をお待たせする事になります。ご迷惑おかけしました。

というのも、タイヤ交換中にブレーキパッドがペラペラの車両や、ハイマウントストップランプが消えてたりする車両があるとどうしても見て見ぬふりできないので・・・。
IMG_3941.jpgIMG_4043.jpg

今日も数台交換しましたが、もうピークは過ぎたかな?という所です。

IMG_3976.jpgIMG_3940.jpg

30日まで休みなしで営業しますが、大物の整備がまだ2台ほど残ってます。年内間に合うか不安になってきました。

Posted on 2014/12/20 Sat. 23:06 [edit]

category: 未分類

tag: プジョー  207  407  307 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top