マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

2008オイル交換 と 308エンジン不調など  

プジョー 専門店株式会社マルナカです。
昨日とは打って変わっていい天気ですね~。風か強いので寒いですけど・・・。

さぁさぁ206のギアボックス分解の合間に故障診断やオイル交換、スタッドレスタイヤ交換などを行っております。

2008はエンジンオイル交換。このエンジンはエンジンオイルにタイミングベルトが浸かったタイプです。
油中タイミングベルトは燃費向上と部品寿命が飛躍的にアップするようです。
IMG_6818.jpg IMG_6817.jpg

308はエンジン不調。テスターで故障診断した結果、燃料の圧力が低いようですね。
IMG_6811.jpg IMG_6810.jpg
ハイプレッシャーフューエルポンプの交換で完治。

206はトランスミッションギアボックスを車載しました。
IMG_6815.jpg IMG_6816.jpg
クラッチ板もツルツルだったので丁度交換時期でしたね。
あとはショックアブソーバーを交換して完了です。頑張ります。


Posted on 2016/11/28 Mon. 14:50 [edit]

category: 未分類

tag: 2008  308  207  プジョー 
tb: 0   cm: 0

C3プルリエル幌修理 308エンジン不調修理 207パワーウインドウ修理  

岐阜 プジョー シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
今日明日はフランス車の祭典 フレンチブルーミーティングですね!車山高原がフランス車でいっぱいになります。
めずらしく? 天気もよさそうです。
こんな時間にブログを更新しているということは、私は、そうです。仕事です。

IMG_6699.jpg
C3プルリエルは幌の修理。開けたらガリガリいって戻らなくなったそうで・・・。
ようやく欠品パーツが届いたので作業にかかります。

IMG_6700.jpg IMG_6701.jpg
スライドが割れてますね。レール上からスライドが外れてワイヤーだけ引っ張られた結果、空回りしてガリガリ音が鳴ってました。
スライドとワイヤー交換でなんとかなりました。

IMG_6702.jpg
この際なので他の樹脂パーツも交換

こっちは207ハッチバックのリアパワーウインドウレギュレーター。
ガリガリ言って窓ガラスが動かなくなったということです。
IMG_6710.jpg IMG_6711.jpg
これも原理としては同じです。レールに固定する樹脂が割れ、弛んだモーターがワイヤーを巻きつけてガリガリと・・・。
ワイヤーじゃなくて、国産車みたいに金属のリンクで作ればいいのになぁ

308は冷間時のエンジン不調&エンスト
テスターでパラメータを読んだんですが、燃圧が低いですね。
IMG_6707.jpg
IMG_6706.jpg
高圧ポンプを交換。

208シエロ 1.2Lはオイル交換です。
IMG_6717.jpg
有難うございました!

Posted on 2016/10/29 Sat. 12:17 [edit]

category: 未分類

tag: 208  C3  207  308 
tb: 0   cm: 0

プルリエル パワーウインド修理とプジョー308 ターボ効かない  

プジョー専門店株式会社マルナカです。
自賠責保険を発行したり、自動車保険の加入を募集するのに免許がいるんですが、それの更新をするために試験を受けてきました。
IMG_6173.jpg
実務やっていれば分かるような内容の試験なので、完全に舐めてかかってましたが、
「保険契約後、保険料を支払う前に事故した場合は保険金を受け取れるか否か」という問題が出まして、支払い方法とか契約内容によってケースバイケースだと思うんですがマークシートで○×しかないので悩みぬいた挙句、受け取れないとしたのですが、どうなんでしょうか。

ちなみに飲酒運転で人身事故を起こした場合でも、加害者が対人賠償保険に入っていれば保険金は支払われるってご存知でしたか?そもそも、飲酒運転しちゃだめですけどね。

シトロエン C3 プルリエルは左リアのパワーウインドウが動かなくなっちゃいました。
IMG_6221.jpg  IMG_6222.jpg
レギュレーターの不良でした。

308は業者さんからの依頼です。チェックランプ点灯でターボが効きません。
IMG_6233.jpg

オーバーブーストのエラーが入って消去したけど、今度は消えないエラーが出たと言う事です。

IMG_6160.jpg IMG_6157.jpg
P2262-Turbo Boost Press Not Detected- Mechanical
P0299-Turbo / Supercharger Underboost
どちらも加給圧がかかってないってエラーですね。
実測値を見ても目標値までブースト圧が上がってないどころか大気圧と同じです。

IMG_6234.jpg IMG_6232.jpg
そもそも圧力コントロールバルブかブローオフバルブの調子が悪くてオーバーブーストになり、その影響で劣化していたホースが破れ、そこから過給圧が漏れて今回の症状になったと考えました。ブローオフバルブもホースも写真の通りでした。

Posted on 2016/06/21 Tue. 12:54 [edit]

category: 未分類

tag: C3  308 
tb: 0   cm: 0

308 車検など  


岐阜のプジョー シトロエン専門店株式会社マルナカです。

待合室の前のバラが今年も咲きました。
ほとんど土のない所なんですが、アイビーも元気に壁をつたってます。
壁中つたわせてもいいんですが、部屋の中が湿気っぽくなりそうなので毎年夏前に選定してます。
バラの方は来年までにアーチを設置してもっと綺麗にしようと思います☆お楽しみに。

IMG_6011.jpg IMG_6012.jpg

308はご新規様で車検です。「一宮まで遠いわ~」ということでご来店。
プジョー・シトロエンに関してはコンフィグ・キャリブレーションなどの特殊作業はもちろん、
SSTも多数所有しておりますのでディーラーレベルの作業ができます。
最近は業者様からの修理依頼が一気に増えました。近隣の業者様もお気軽にどうぞー。

ルノー・アルファ・フィアット系もある程度はできますので、よろしくお願いします。
IMG_5961.jpg
年式のわりに走行距離が少ないので、お見積りの段階でお話しお伺いすると年間300Kmくらいしか走らないそうで・・。
経年劣化するような油脂類の交換くらいで、後はほとんど悪いところないですね。
IMG_5970.jpg IMG_5972.jpg

ディーラーさんで、6か月点検もこまめに受けられてたようで、バッテリーも大丈夫でした。
IMG_5974.jpg IMG_5977.jpg

IMG_5976.jpg


エンジンルームと下回りをクリーニング&防錆処理して車検場へGo!!
IMG_5978.jpg IMG_5973.jpg

次、1007は二回目のご入庫。
足回りからの異音です。
IMG_6015.jpg
IMG_6016.jpg
アッパーマウントですね。
IMG_6019.jpg
右側が新品です。
左側の中心の穴がガバガバになってます。カラーも取れちゃってますね。
グリースがたっぷり塗り込まれてましたが、グリスアップは一時しのぎですよ~。

Posted on 2016/05/17 Tue. 17:24 [edit]

category: 未分類

tag: 308  1007 
tb: 0   cm: 0

308 T9 HID取り付け等  

こんばんは
岐阜 プジョー 専門店の株式会社マルナカです。

T9モデルの308ですが、最近よく入庫します。
売れてますね~!
IMG_5462.jpg IMG_5499.jpg

白い方は異音修理。
SWの方はHIDとETCのお取り付けです。
IMG_5500.jpg IMG_5509.jpg
HIDですが、ディーラーオプションだと値が張るようで、社外品をチョイス致しました。
社外品は値段に応じて品質もピンキリです。そこそこの信頼性があって3年保証のあるものをお勧めいたしました。

ところで、この308の3気筒エンジン。タイミングベルトを使用しているんですが、油中ベルトと言ってエンジンオイルの中に浸かってます。凄い画期的というか斬新というか、VWのUP!なども同様の仕組みらしいですが・・・。EP3などのタイミングチェーン方式に比べると、静音性や駆動効率が優れているらしいです。しかもチェーンのようにカーボンの影響で伸びたりしないらしいです。
メーカー曰く10年・18万キロ耐久!ほんとかいな!

そして207はエンジン異音でタイミングチェーン交換。
IMG_5452.jpg

左側、伸びたり緩んだりでだるだるです。
IMG_5456.jpg IMG_5458.jpg

交換部品
IMG_5457.jpg

そして試乗中にチェンクランプ点灯!
IMG_5461.jpg
燃圧低すぎと電動ウオポンがダメらしいです。お客様に相談だ。

Posted on 2016/02/06 Sat. 22:53 [edit]

category: 未分類

tag: 308  207 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top