マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

C4ピカソのAV機器取り付け等  

毎度お世話になっております。
プジョー・シトロエン専門店 株式会社マルナカです。
5月も明日で終わりですが、この暑さ一体何なんでしょうか・・・。


先日ご成約頂きましたC4ピカソですが、いい感じでリアモニターを取り付けました。
ヘッドレストにつけようかと思いましたが、後部座席からヘッドレストって意外と近いんですよね~。
IMG_7274.jpg

406クーペは車検で入庫頂きました。
「ABS/ESP FAULT」が点灯しているので、このままでは車検に通りません。
IMG_7298.jpg IMG_7297.jpg

ステアリングアングルセンサーの不良ですね。定価6万円!製造終了!
テスターのコンフィグで機能をOFFにもできますが、部品取りから移設致しました。
そうこうしているうちにセルモーターの動きも悪くなってきまして、セルも新品で交換させてもらいました。

他にもタイミングベルト一式交換
ウォーターポンプからクーラント漏れしてますね。
IMG_7330.jpg IMG_7328.jpg

空調から焦げたニオイがするということで点検。リアバンクのカムカバーからオイル漏れしてますね。
IMG_7329.jpg
ショックアブソーバーもビルシュタインB4を使って交換しました。
結構な金額かかってしまいましたが、これで向こう10年は安心して乗れると思います。
ありがとうございました。


Posted on 2017/05/30 Tue. 15:34 [edit]

category: 未分類

tag: 406  C4 
tb: 0   cm: 0

206sw c4ピカソ 車検整備など  

こんばんは 岐阜市にあるフランス車専門店 株式会社マルナカです。

水曜日に仕事の関係で金沢へ行ってきました。北陸自動車道の美川辺りでチェーン規制をしていて、5年落ちのスタッドレスタイヤを履いてましたが、降り積もる雪に比例して私の不安もつのるばかりでした。非常に心細い思いをしました。

206swは車検で入庫頂きました。
IMG_3857.jpg
スパークプラグを確認しようと思ったら、非常にオイリーです。
IMG_3862.jpg
プラグホールの中にオイルが溜まってますね・・・。
IMG_3861.jpgIMG_3860.jpg
カムのカバーガスケットからの漏れでした。プラグもオイルにひたひたに浸かってました。
よく失火しませんでしたね。とりあえずガスケット交換します。
IMG_3887.jpgIMG_3888.jpg


そのままタイミングベルトの交換。
IMG_3863.jpgIMG_3886.jpg
ドライブベルトもよくないので、ついでに交換します。
IMG_3885.jpgIMG_3882.jpg


バッテリーも寿命ですね。
フィルター類も汚れてるので交換しましょう。
IMG_3893.jpgIMG_3894.jpg
スロットルバルブも綺麗しました。
IMG_3889.jpgIMG_3890.jpg


エンジンかけるとエアコンがシュコーっていってます。
やっぱりacガスが少ないようですね。
IMG_3896.jpg
最後にタイヤ洗って完成です。
IMG_3897.jpg


奥のオーアノディゼが車検で入庫していただきました。
手前の1.6Lのイカールはご成約頂きまして本日納車させていただきました。ありがとうございます。
106からのお乗り換えです。106人口が徐々にしかしながら確実に減っております。
IMG_3912.jpg

オーアノディゼの車検整備です。
こちらのオーナー様、年間で4万キロくらい走られるので、まずはタイミングベルトの交換。しかしながら、最近、ピカソ以外に通勤車を買って頂いたせいか、前回のオイル交換から3ヶ月経ちますが3000Kmほどしか走ってないですね。とは言っても、2年で2万キロちょっとのペースなのでタイベルはこの機会に替えた方が無難ですね。
IMG_3914.jpgIMG_3915.jpg
ベルトとテンショナーとアイドラプーリーとウォーターポンプとサーモスタットを交換。
エンジンマウントやクランクプーリーは目視点検しましたが、異常なしなので今回はパスです。
IMG_3919.jpg

消耗品の交換
IMG_3903.jpgIMG_3922.jpg
スロットルがちょっと汚れてましたね。布についた黒いのが汚れです。
atfは汚れて見えますが、一年前に交換しているのでそこまででもないです。
IMG_3923.jpgIMG_3920.jpg

最後に206RCはタイヤ交換。
フロントガラスのウロコ取りとエンジンオイル交換も御用命頂きました。
IMG_3908.jpg

2時間程度お預かりできるということで、ホイールボルトが錆びていましたので、塗装してみました。
IMG_3904.jpg
IMG_3907.jpg

吸うと喉の痛くなる、ちょっと危険な薬品「ラストリムーバー」でサビを落としてから塗装します。
IMG_3906.jpg
ちょっとゴージャスにメタリックにしてみました。
IMG_3909.jpg

Posted on 2014/12/06 Sat. 00:58 [edit]

category: 未分類

tag: C4  206 
tb: 0   cm: 0

納車整備  

フィアットパンダ4*4は500ツインエアからのお乗り換え。
油脂類の他は、タイベル交換、足回りのブッシュ類を交換し納めました。
IMG_2939.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2934.jpg

307SWは1007からのお乗り換え。
こちらも各種油脂類とフィルター類、消耗品を中心に交換。
IMG_2921.jpg
IMG_2924.jpgIMG_2922.jpg
IMG_2931.jpg

C4ピカソはカーセンサー経由でご成約。
IMG_3040.jpg
こちらも各種油脂類とフィルター類、消耗品を中心に交換。他はダッシュパネルのめくれを補修。
大雨の中、宇和島まで納車に行ってまいりました。色々な地方の陸運局に行くのは楽しいですね。
C4ピカソですが今年に入って4台販売しましたが、ご注文頂いておりました1台以外は嫁ぎ先が他府県ばかりです。
だから何って訳でもないですが、きっともう戻ってくる事がないので念入りに整備させていただきました。
IMG_3038.jpg

ご成約ありがとうございました。

Posted on 2014/06/08 Sun. 21:53 [edit]

category: 未分類

tag: パンダ  307  C4 
tb: 0   cm: 0

カングーなど  

C4ピカソは消耗品の交換
IMG_2810.jpg
IMG_2811.jpg
IMG_2808.jpg

C4ピカソと言えば中古車が入庫しました。走行3.3万Kmです。お値段は車両本体で128万円。
もちろん無事故です。
相場的に即売れそうな予感がします。お探しの方はこの機会に是非。
ピカ2
詳細はコチラ



次、高速道路走行中、突然エンジンストールのカングー
オルタプーリーの剥離でドライブベルトがクランクに巻きついてタイベルのコマ飛びです。
激安車検の弊害ですね。
状況的にヘッドだけではおさまらなさそうなので、中古エンジンに交換しました。
IMG_2833.jpg
アンコウならぬエンジンの吊るし切りです。
IMG_2832.jpg
新しいオルタは対策プーリーに交換。
今年の4月から点検記録簿の有り無しが車検証に明記されることになりました。
詳しくはコチラ
スタンドなどの激安車検はあくまで代行車検なので、その後の整備は必須です。
車検は認証工場もしくは指定工場で受けましょう。

ちなみにカングーの中古車もあります。
走行3.5万Kmくらい。車検が来年の7月まで。車両本体で85万円です。
題
詳細はこちらをドウゾ

Posted on 2014/05/01 Thu. 00:27 [edit]

category: 未分類

tag: C4  カングー 
tb: 0   cm: 0

シトロエンC4パワステ修理  

パワステがたまに効かなくなるとの事で入庫。
307の前期から油圧電動ポンプのトラブルは多いです。コネクタに水が入って中の基盤が錆びたりします。それでリコールにもなりました。こちらはこれはそれの進化版・・・と言っても、後期モデルの307と同じ部品です。

IMG_2209.jpg

分解してみるとコンデンサのハンダが割れてました。
新品部品ですと片手では収まらないので、これだけで直って良かったです。

IMG_2206.jpgIMG_2207.jpg
IMG_2210.jpgIMG_2211.jpg

組み立ててカプラー部分にもシーリングして完成です。

ポンプのブラケットにゴムのダンパーが入ってますが、劣化してクラックだらけになってました。
これではポンプから車体に振動が伝わったり、その逆もありえます。これが原因とは言い切れませんが、何らかの悪影響も考えられるのでこちらも交換しときました。
IMG_2214.jpg

Posted on 2013/09/17 Tue. 21:01 [edit]

category: 未分類

tag: シトロエン  C4  パワステ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top