マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

ABS ECU  

ストップランプとABSランプ点灯で入庫のC5

このモデルからブレーキ系統やステアリングがハイドロから独立しました。


ブレーキ系統に使用されてるのは、もちろん普通のブレーキフルードです。

ECUとブロッグが一体化しているのでASSYでの交換(12.3万円)になりそうですが、
分解して直るもんなら儲けものですので試しに挑戦してみます。

Posted on 2010/02/28 Sun. 12:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

DS3レーシング  

風邪ひきました・・。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=6sEAe2BAzqM]

シトロエンDS3レーシングが1000台限定発売されるようです。

動画がそれです。日本導入はないですね、きっと。

それでも気になって仕方ないので、平行輸入車屋さんに聞いてみます。


Posted on 2010/02/26 Fri. 16:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

ツヤツヤ  

車検で入庫の306
以前、ガラスコートをしたので新車ばりのツヤです。
定期的なボディメンテナンスでツヤも持続できます。


次も車検入庫の307SW
ガラスのウロコを取るはずが、だんだんガラスだけじゃ物足りなくなってきて
気が付いたらボディまで磨いてました!

長期入庫の車両だと思わず情がうつって・・・。
CS向上のためのサービスさせていただきます!

Posted on 2010/02/25 Thu. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

事故修理とか  

左フロントのフェンダーをぶつけられたとのことで入庫。
保険対応ですので写真をとりながら作業を進めます。
ついでなのでブログに・・・。
内部に問題があるかもしれないのでとりあえず、前周りを外します。
バンパーとアルミホイル、フェンダーにダメージがあったので交換します。
塗装前に仮止めして塗装工場に搬入します。
板金はでかいプラモデル組み立ててるみたいで楽しいです。
とりあえずここまでにして色を塗ってから修理の続きをします。

Posted on 2010/02/24 Wed. 16:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

車検二台に事故とAT交換  

306は事故のため入庫です。リアのドアを交換します。
P/Wレギュレータがリベット止めなので、ハンマーでカンカンやってます。

あと206が2台事故で入庫してますが、どれも機関や足回りまでいってないので安心しました。


シルバーの206は12万キロ走っていてATが滑ってダメになってしまいました。
USED PARTSを使って交換しました。



代車の406セダンは始動性とアイドル不調でプラグを代えてみたところ、
フィラーキャップからオイルが漏れ出して、プラグホール内に溜まってました。
プラグとフィラーキャップを交換して絶好調です。

ウイリアムズはエンジンマウント他の交換で入庫。
ゴム系パーツを総交換。走行10万キロのリフレッシュです。
最後に車検が二台。

1007 1.4と206スタイル。二台とも特に問題なしです。

赤色のスタイル 可愛らしいです。オプションの皮巻きステアリングもおしゃれでいいです。


Posted on 2010/02/24 Wed. 09:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

206ATF漏れ修理とか  

車検入庫の206
ATFがだらだらきていたのでどこから漏れているのかなぁと思ったら、
ブレーキバンドのピストンからでした。
シールが劣化してました。
新品に交換してリークは止まりました。
大掛かりな事にならずにすんでよかったです。


午後から久々に車検に行って来ました。えらい混んでますね。
ずらーっと並んでます。もう3月ですもんね。車検が多いはずです。
帰ってきてからササっと整備です。
見積もりも終わってるので、あとは整備して納車するまでです。
特に問題なく2年消耗パーツを交換して完了です!


Posted on 2010/02/18 Thu. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

C4ローダウン  

ムスケティアのC4ピカソ ローダウンスプリングキットがようやく入荷しました。
フロントは普通のスプリングです。


D車のリアはエアサスなので①を付属品と交換することで、
ボディハイトセンサ②から出てるロッドを固定して擬似的にローダウンさせる仕組みです。
それがこれ。純正に比べて短いです。

公表値では35mmDown 可能です。

Posted on 2010/02/16 Tue. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

相生市 カキ祭  

日曜日に兵庫県相生市のカキ祭りに行ってきました。
90分食べ放題で一人2.600円!お値打ちです。

飲み物と魚介類以外は持ち込み可能らしく、みなさんレモン片手に並んでました。
男の人5人くらいできているグループがいましたが
オリーブオイルにフランスパン、キムチを持ってました。通です。

なかなか岐阜ではできない経験です。三重にもカキ食べ放題あるらしいですね。
3人で行ってバケツ一杯食べて満足しました。一人1.5Kgくらいでしょうか。
岐阜から片道3時間くらいです。みなさんもドライブついでに、いかがですか?
http://www.sumieimaru.net/murotu/news/2000.htm
インターネットでの通販もされてるみたいです。

Posted on 2010/02/15 Mon. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

点火時期調整とか  

AXの点火時期を調整しました。 タイミングライト、久々に使いました。
ついでにバーダルのスーパーチューンもしてみました。(下の写真)
通常ガソリンタンクからエンジンに燃料を送りますが
フューエルホースの間に機械を挟んで、そこから薬剤を直接エンジンにまわします。
この方法でピストンリングの汚れまで落とし、振動の軽減や燃費が回復されます。


206は、スピードメーターが動かないとのことで入庫。
最初センサかと思いましたがテスターでアクチュエータテストしたところメーターの故障でした。
その辺のディーラーではアッセンブリ交換ですが、部品代も工賃もかかりますし
なによりメーター改竄車ということになってしまいますので、今回はメーター内部の修理をしました。
内部部品はメーカーから取り寄せできないため、部品取りを使いました。

このモーターが原因です。


車検が溜まってます。お待たせしてる方、もうしばらくお時間ください。


Posted on 2010/02/13 Sat. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

106車検整備と306が3台  

ラリーの車検整備です。
まずはお見積もりからです。


次、306の雨漏れ
雨漏れのポイントは決まっているので、その辺を重点的に。
ホースで水かけて原因を追求します。
次も306。
リアのブレーキがおかしいとの事で、ドラムを分解してみました。
シリンダからオイル漏れがありました。
下は新品に交換したところ。


次も306
爆音がするとのことでリフトアップしたら案の定マフラーが腐ってました。
ここまで断絶してたらパテじゃどうしようもなさそうですね。
雪道を走った後などは凍結防止剤の影響で下回りが錆びます。
こうなる前にスチーム洗浄をしましょう。
500円でできますのでオイル交換等の時に一声おかけください。

話変わって、ご来店のお客さまが真剣に「CXのプレステージュが欲しい」というお話をされていて、

その後色々と探していたのですが、だんだん私も欲しくなってきました・・・。505ブレークでもいいかな。

車好きが車屋さんやるとダメですね・・。


Posted on 2010/02/12 Fri. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

106ラジエタ交換とか  

ラジエターからのクーラント漏れで入庫。
順番に剥がしていきます。






タンクと一体型なので、タンクに亀裂が入ったら、ラジエターごとの交換になってしまいます。




組み上がりました。



今日の悪者です。

Posted on 2010/02/09 Tue. 22:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

106続きとマラソン  

106XSI レストアの続き~

タペットがカチャカチャ言ってたので調整します。

シックネスゲージで計ります。

結構ズレてるもんですね。

タペットカバーガスケットからオイル漏れがあったので、ついでに交換します。

ガスケットはゴムなのですがプラスチックみたいにカッチカチになってました。
そして今日は名岐マラソンがありました。
うちのお店の前もコースらしくて、応援団が一杯きてました。
うちの前、年間で3回くらいマラソンしてる気がします。
応援団はほぼTOYOTAと書かれた旗を持ってました!
「TOYOTA」って書かれた横断幕の隣に小さく「リコール」って書いたA4用紙を持って立ってみようかとも思いましたがブラックすぎるのでやめときました。

工場長、ごぼう抜き(笑)

ちなみに手と足、同じ側が出てます。猫足です。


Posted on 2010/02/07 Sun. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

207 5次元マフラー交換  

名古屋からお越しの207Gtiはマフラーの交換とアーシングの施工です。



アーシング取り付け中





マフラーは5ZIGEN製で中間からエンドまでの玄人志向!

国産ステンレスでぴっかぴかです。



純正のマフラーはリアのクロスメンバを下ろさないと外せないため、了承を得てサンダーで切りましたー



パイ90のツインです。

低音が響きます。
遠方よりご来店ありがとうございました


Posted on 2010/02/06 Sat. 19:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

106Xsiレストアとか  

106Xsiのレストア


S16は結構いますが、Xsiはあまり見なくなりましたね。
黒煙とエンジン異音とブレーキ周りの整備で調子は取り戻しそうです。

エンジン異音は内部から音がしてるかなぁと思ったのですが、タイベルを代えたら鳴きやみました。
タイベルテンショナがゴリゴリだったので、間違いなくテンショナからの音です。
黒煙はプラグがかぶり気味だったのと、O2センサの故障でした。
目立ったオイル漏れ等もなく調子のいいエンジンです。

明日、サーモスタット交換してタペットの調整をしたら納車できそうです。


次は206のバルブの擦り合わせです。


2.3.4番から圧縮が漏れてます。
下の写真は密閉度を調べるために、燃焼室にクーラントを溜めて漏れがないか調べてるところですがたらーっときてます。
半日くらいキュコキュコしてました。
あとは組み付けです。



Posted on 2010/02/05 Fri. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

1007入荷  

1007 1.4入荷しました。

若い女性やご家族連れにも人気の1007.
その人気の秘密は低燃費&多彩なシートアレンジ
そして何より可愛らしいルックスに相反するその走り。
街中は自動変速の「Autoモード」で楽々走行。シフトレバーを上下に操作したり、
パドルシフトで1007の優れた「猫足」をぜひご堪能下さい。

プジョーではピニンファリーナデザインのラストモデルです。

リアビューも最近のプジョーで多用されている矢の様なシャープなデザイン
(テールからクオーターガラスにかけて)です。
スライドドアレールのつながりもお洒落ですね。
人気色のサラマンカオレンジは元気なラテン車と、あなたのカーライフを素敵に演出します。
リモコンキーのボタンを押すだけで、ドアが自動的に開くと同時にウインカーが点滅します。

両側スライドドアーで、両手がふさがった状態でも乗り降り楽々♪

シートをはじめとしてドアトリムのデザインは
「カメレオコンセプト」と呼ばれ、あなたの好みで『着せ替え』可能です。

多彩なシートアレンジで大きな荷物も乗せられます。
女性ワンオーナーで大切に乗られてきました。
修復歴はもちろんナシ。
禁煙車でいやなニオイもしません。
自信を持ってオススメする一台です。
車検2年付き!
走行2.4万キロ/年式H18年12月
乗り出し109万円(税込)の超特価です。
1007をお考えの方は是非このチャンスに!



Posted on 2010/02/04 Thu. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

フューエルフィルタ交換  

ガソリンにこんなに不純物が含まれているとは、あまり知られていません。

下の写真はフューエルフィルターで、ガソリンの中に含まれる不純物を濾しとるフィルタです。

茶色っぽい液体はガソリンで、黒く体積してる粒はガソリンに含まれた不純物です。


インジェクターの故障原因にもなりかねないので、定期的な交換がお勧めです。



Posted on 2010/02/02 Tue. 17:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top