マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

RCZ  

RCZのダストレスパット交換他です。



純正品は走行1000kmで既にホイルも真っ黒です。



ボディにも鉄粉が付いてしまい早くダストレスに交換したかったみたいですが、
オリジナルなので納品までに時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。

ついでにオイルとエレメントの交換もします。


スポンサーサイト

Posted on 2010/08/28 Sat. 13:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

オイルキャンペーン他  

お盆休み前より確実に暑いです。
工場内の風通しのいい日陰に温度計があるんですが、今日は39度を示してました。


暑さのせいでしょうか?まずはJAFで入庫の106オーバーヒート

106はクーラントのタンクがプラスチック製でラジエターと一体型なのですが、
タンクに亀裂が入ってクーラントがもれてました。

ラジエタはクーラントの沸点を上げるために、圧力をかけているので
一度割れたりすると修正が難しく交換した方が確実です。




今月の20日までオイル交換キャンペーン中で、今日は多くのお客様にご来店いただきました。

しかも、偶然か因果か今日は学校の先生が4人立て続けに。
なんでもお盆過ぎの今の時期にやっと仕事が落ち着くみたいです。先生も大変なお仕事ですね。
下の写真は206RCです。



次は307CCです。

レザーのインパネを採用してるほとんどの車両は年月が経つとレザーが伸縮して樹脂部品との勘合部で「びろ~」と捲れているのですが、これはすっきりです。



見た目が極めて悪いので「交換するといくら?」って恐る恐る聞くと、インパネの交換で60万円とかいう見積もりが飛び出してきますが、どうやら内装屋さんに頼むと修理できるみたいです。

インパネのレザーが捲れてきて困ってる方いらっしゃいましたらご相談ください。

Posted on 2010/08/18 Wed. 18:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

残暑  

お盆休みはいかがでしたでしょうか。

私は福井県は敦賀に釣りに行ってきました。

10センチくらいのアジが50匹くらいつれました。

滋賀県に子鮎が釣れる場所があるってお客さんに教えてもらったので立ち寄ろうかと思ったのですが、

徹夜明けだったので体力的な限界を感じて帰宅しました。

最近、釣りにはまってしまいまた来週いってきます!!



休み前の作業ですが、在庫車に仕入れた406スポーツのクラッチ板交換。




エンジンを吊りながら、クラッチを下ろします。



下はクラッチ板です。左が交換前、右がこれから交換する部品です。


別段、異常はなかったのですがスポーツモデルは、クラッチフィールが命なので交換しました。

そうそう、406スポーツですがミッションオイルの量を間違えて入れると、えらい目にあうらしいです。
モータース屋さんでミッションオイルを交換した方が、規定量より多めに入れられて内圧でミッションが割れたとか。
このモデルはオイルレベルゲージがないので特にオイルの量には注意が必要です。



次は106のカーボン除去です。

10万キロ超えの車両を先日購入されメンテナンスに入庫したのですが、
内外装はとても綺麗でこれから仕上げるのが楽しみですね。

106のウィークポイントを中心に各部を点検し、色々とご提案させていただきました。





次は206のATバルブボディのオーバーホールです。

オーバーホールと言っても、いつもやってるバルブ交換と変わりませんが。。

さっそく、ばらします。



内部はこんなに複雑な構造です。

AT内部をフラッシング洗浄してからフィルタとソレノイドバルブを新品に交換します。




オイルパン内にある磁石にも一杯鉄粉がくっついてますね・・・



AL4のトラブルはこれでほぼ完治しますが、
バルブボディ以外の原因に起因する場合もあるので、
「なんかATの調子悪い~」って方は試乗させてくださーい。

Posted on 2010/08/17 Tue. 16:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

RCZ ダストレスパッド  

先行予約で購入された方はすでに納車が始まってますRCZですが、

さっそくダストレスブレーキパッドの交換に ご来店いただきました。



とは言ってもまだデータが少ないので、今日は色々データを取って一旦納車です。



久々のプジョーのスポーツモデルですから、これからアフターパーツも充実するでしょう。
楽しみですね。


次は207の1000km点検です。

ブレーキフルード交換の他にエアコンガスやミッションリンクの辺りも要チェックです。



お盆前はパーツ供給が今日で終了しました。
休み前に納車する車があと7台。まぁ何とかなりそうです。

大きなのは406スポーツのタイベル&クラッチ交換くらいですかね。
406は商品車なので別に急ぐ必要もないのですが、休み前に仕上げないと気持ちが悪いので・・。

マルナカでは8月13日(金)~15日(日)までお休みいただきます。

あと、去年今年と車検を承った方にのみハガキで告知したのですが、
オイルエレメントプレゼントのオイル交換キャンペーンは8月20日までです。
お出かけ前のクイックメンテナンス 4.500円~も同時にやってますので、宜しくお願いします。

Posted on 2010/08/07 Sat. 16:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

406AT交換306エンジン交換  

406はAT交換です。
走行の少ない車両があったのでそっちのATを移植します。



エンジンごとおろしたほうが早いのでおろします。




ソレノイドバルブとATFは新品に交換して乗せます。


次はバルブクラッシュした306N5のエンジン交換。
こっちも先日廃車した走行の少ない車両から下ろしておいたのを移植します。



タイベルとウオポンは乗っける前に交換します。
あと406スポーツのクラッチ板交換とN3のエンジン交換が控えてますが、N3のEGいいのが見つかりません。
もう少し探してみて見付からないようならオーバーホールします。

Posted on 2010/08/03 Tue. 11:08 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。