マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

年末年始の営業に関するお知らせ  

表題の件ですが誠に勝手ながら
12月30日(木)~新年1月4日(火)までお休みをいただきます。
30日は午前中、フロント業務のみの営業となります。

また来年より水曜定休とさせていただきます。但し1月5日(水)は営業します。

よろしくお願いいたします。

Posted on 2010/12/24 Fri. 18:12 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

407車検と1007タイベル等  

1007はタイミングベルトとリアブレーキシューの交換で入庫。
さくっと作業します。


ブレーキシューも交換。
こういうパーツの交換はトラブルシューティングもする必要ないので、ひたすら作業するのみ!

実際、自動車の修理は故障原因の追究と故障箇所の判別に7割方時間とられて、作業自体は慣れればさほど大変じゃありません。見積りに時間がかかるのはこのためです。

またうちではよっぽどの事でない限り、見積料や診断料を頂いていませんので、見積後に「やっぱり修理、やめとく!」と言われてしまうと辛いものがあります(笑

足回りから異音がするからついでに見といてーという事で、試乗してみると右フロントからキコキコ言ってます。
怪しいところにグリスアップしたら直りましたが、油が切れるとまた鳴り出しそうです。
完治させるにはパーツの交換が必要ですね。



次は407の車検

スパークプラグや

エアフィルター、ポーレンフィルタを交換。

次ATFの交換。
407の2.2LなのでZFの4HP20ですが4万キロ走行してても、見た感じ綺麗ですね。

こっちは車検入庫中の206のAL4のATF交換。


最近、タイヤ交換のし過ぎで腰が・・・。

今週末が怖いです。


Posted on 2010/12/15 Wed. 18:12 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

目の錯覚  

206RCは車検で入庫しましたが、雨漏れと思われたフロアの湿り気が実はクーラント漏れでした。
純正クーラントは色も薄いし匂いもあまりしないので室内に漏れ出した時に分かりずらいです。
ヒーターコアにいくまでのパイプから漏れてました。
パイプのつなぎ目のガスケットの劣化と締め付け不足が原因でよくある故障です。


白くなってるのが漏れてる証拠です。


エンジンルーム側からホースをはずしてパイプを抜き取ります。



上が新品で下が悪いやつ。

あるぇ!?長さ違う!!パーツ間違えた!



と思ったら目の錯覚でした・・・ よかった


次はT6の307CC。

よくうちの工場の前を通るのを見かけていて実は気になってました。。

今回は車高の調整とパーフェクトプランをご用命いただきました。







車庫調はいっているのでクルクル回して調整します。
アライメントも取り直します。




残りは油脂類交換のルーティンワークなので、なんとか明日には納車できそうです。

作業中、ちょっと気になる事があったのでご報告を、、、



次、1007のオイル交換です。タイヤの注文ありがとうございます。


次、エグザンティアのブレーキパッド交換。
足回りをガチガチに固めた車の後にエグザンに乗ると、思わず笑ってしまうくらいやわらかいです。


そういえば最終型のエグザンティアセダン、走行4万キロ ワンオーナー 本皮シートという車両をオークションで見つけて思わず落札してしまいましたので、在庫に持つことになりました。


年明けになると思いますが、仕上げてからまたご紹介します。






次、206SWの車検整備で交換したパーツなど



①クランクプーリー


ダンパーが完全に剥離してます。


②エンジンマウントなど
左が新品、右がついてたやつ。


マウント交換すると走りが劇的に変わりますので、最近ガタガタ音や振動に悩まされている方いらっしゃいましたらご相談ください。




最後はこの時期恒例のタイヤ交換祭り開催中で工場内が狭いです。

預かりタイヤのお問い合わせ多数なので、保管部屋を新たに作ろうかと思ってます。


Posted on 2010/12/10 Fri. 22:12 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

車検と車検と車検と求人  

207はオイル交換です。
オーナーの要望でシュアラスタの添加剤を入れました。


309GTIは見積もりにOKがでましたので整備。
タイベル+ウォポン交換に前後ブレーキパッドとリアキャリパーなどなどの交換。
特盛りですが今日中に終わらせましたので週末には納車です。

309のタイベル交換。
ウォポンからクーラントが漏れてます。白い結晶が漏れ出た痕跡です。

フロントローターの交換をしようと思ったら、右側だけ割りピンがなくなっていたので

新しいの付けときました。
リアキャリパーも交換したのですが、手がブレーキフルードでべたべたになって写真撮れず。
現在、車検6台の他に事故車が2台、故障車2台入庫中で代車が回らずご迷惑をおかけしております。
週末までに代車、3台用意しないと。。。

少しでもブログに作業風景を載せていきたいと思いますが、なかなか撮影する余裕がありません。
完全に人手不足なので、ここで求人募集します。

学歴・経験・年齢不問。
応募資格は向上心があって自動車が好きな人。
仕事の内容は自動車整備を中心に営業・商品企画・仕入れ・ウェブ管理などなど、貴方の自主性を尊重します。
雇用条件は双方話し合いの上で決定しましょう。

詳しくは 058-271-6001 オガワまでお願いします。

Posted on 2010/12/07 Tue. 22:12 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top