マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

306 2台とエグザン納車整備  

306N5はドアロック修理です。
運転席側からギュオオっという異音がしてたので、ドアロックのアクチュエータを交換しました。
交換し終わってリモコンキーで操作しても、ロックはするのですがすぐにアンロック状態になってしまいます。
テスタでアクチュエータテストをしてみると、何故かロックできるので配線を調べます。


集中ドアロックのECUはN5の場合、BSIと同じユニットで制御してるのでロック信号が発信されてるか調べます。
原因は配線が断線してました。

ロックしてもロックされてないとECUが判断してアンロック状態にしてたみたいです。
半ドア状態でロックしても同様の症状が出ますね。


次も306
タペットカバーからオイル漏れしてました。パッキン交換します。

エグザンが売れたので納車整備でタイベルの交換しました。

もう一台、ヒーターコア交換のエグザンが入庫してます・・。やるしかない。


Posted on 2011/02/28 Mon. 19:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

車の整備とかじゃなくて、車自体が俺さ  


ここ数日、R-1グランプリで優勝した佐久間一行さんの井戸のコントの音楽が頭から離れません。


頭の中でエンドレスリピートしながら、206CCとエグザンの納車整備です。



色々交換します。
花粉除去フィルター。黒いのは汚れというより、活性炭の色です。
真っ黒に汚れてるのもありますけどね・・・。

LLCやブレーキフルード、エンジオイルエレメントなどの油脂類も。
オイル交換前にはフラッシングしました。
オイル管理悪いと、体調悪くなるシステム~
リアパッドも交換!
まだ残量あるけどまぁ消耗部品の交換は気分の問題もありますからね。
気持ちよく乗り出して頂くために!

あとはエンジンエアフィルタとバッテリーも交換
消耗部品、交換しないと体調悪くなるシステム~


エグザンは納車前にP/Wレギュレータが落ちたので交換しました。
あとはATFとタイベルです。

Posted on 2011/02/22 Tue. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

RCZ納車と他に色々  

RCZをお買い上げいただきました。
ボディが黒なのでAピラーからCピラーにかけてアルミのラインが目を引きますね。


C6とならべてみました。どっちも斬新なデザインですね。
フランスではガラスを曲げるの流行ってるんでしょうか。笑
納車にナビが間に合わないという不測の事態に。来週もう一回お預かりします。
CXはLHM漏れで入庫。
思ったよりあっちこっちから漏れてます。

207SWはオイル交換
C5は12ヶ月点検

オイルフィルターのハウジングからオイル漏れしてます。

Posted on 2011/02/20 Sun. 13:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

206 クラッチオーバーホール  

今日の作業ではないですが206CCグリルをメッシュにしました。

こんな感じでアルミメッシュを成型して裏側から固定します。
作業が完了したので納車しようと思ったら、ハンドル下から煙がもくもく・・・。
びっくりしてグローブボックスやナビを外すと、配線がグッチャグチャで被覆が溶けてました。
どこのメカニックの仕事か分かりませんが、細い線からナビやETCやオーディオの電源取ってるのが原因だと思います。このままでは納車できないので事情を説明してもう一週間お預かりです。

次、206はクラッチのO/H
クラッチ板もつるつるでした。

在庫のエグザンと206CCが売れたので登録や納車整備の傍ら、車検整備もして
他に今週末までにする整備が多くて忙しくさせていただいております。ありがとうございます。

Posted on 2011/02/17 Thu. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

エグザン他  

エグザンティアはリアブレーキパッド交換


次、スフェア交換のエグザンはコンフォートスフェアに交換します。

特にブレークはホイールベースが長い分、
コンフォートに変えると乗り心地もよくなりますが直進の安定性が増します。

バンプストップが崩れてますね。



次、206は車検で入庫しましたが集中ロックが効かないということで点検したところ
ドアロックアクチュエータの故障でした。
内張り剥がして交換します。

Posted on 2011/02/10 Thu. 14:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

307SW  

307SWの車検整備です。
油脂類の交換以外にもエアバックランプ点灯の修理も。

次も307SW、内張りを外して

アウターハンドルを取り外し

ルーフレールも取り外します。
外したのがこれら。剥げてるので塗装します。

Posted on 2011/02/01 Tue. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top