マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

パンダ続きと106車検整備  

パンダ続き。
サイドブレーキが弱いのでシリンダーを交換。





次、106の車検整備。
まずはタイベル交換。



その他、ブレーキフルード等の油脂類を交換して完成です。


今日はオークションで二台狙っていた車があったのですが、どっちも予算以上になってしまい落札できずでした・・・。


Posted on 2011/05/31 Tue. 17:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

パンダ整備と106納車  

106は大阪まで納車に行ってきました~!


途中、滋賀県あたりで事故していて約束の時間ギリギリでしたが無事に納車完了。

下取車で帰社途中、パーキングエリアでバッテリーが上がってしまい途方に暮れて
売店で聞いてみたら普通にケーブルが置いてありました。


続いてー、フィアットパンダの車検整備です。
タイベル+ウォポンの交換。







こっちがウォーターポンプ。
新しい方がよく水を流動させそうな形してますね。




オイル漏れもあったので、ガスケットを交換します。




今日はここまでで、台風に備えて店の周りを片付けました。




何故か作業している間中、美川憲一の「さそり座の女」が頭から離れず、脳内でエンドレスリピートしてました。

Posted on 2011/05/29 Sun. 17:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

2CV納車点検と車検色々  

車検で入庫の206です。
シリンダーヘッドからオイル漏れしてます。

アイドルバルブの清掃。真っ黒です。
最近の車は電子スロットルが多いですが同じ様に汚れてます。
燃費やレスポンス向上のために1年に一回は点検しましょう。





ECUの書き換えやマフラー交換もいいですが、その前に本質的な整備が基本ですね。




2CVが売れてしまいました。
整備は完璧だったので内外装綺麗にして納車です。


Posted on 2011/05/23 Mon. 17:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

406クーペとエリーゼ車検  

入庫情報です。

406クーペが入庫しました。



デビューから10年以上経ちますが、このスタイリングの美しさは普遍的ですね・・・。







ピニンファリーナオリジナルデザインの前期型で5万キロ以下の車輌を探してましたが、ようやく見つかりました。



詳細はコチラをどうぞ。









ロータスのエリーゼは車検です。




触媒の異常を検知してチェックランプが点灯してました。

検査しましたが一時的な故障のようです。





釘刺さってます。

ロータスを車検場に持ってくと、毎回、検査員が3人も4人も寄ってきて、最終的に車検レーンの隣にある「測定場」に回されますが、今回は普通に一般レーンで終了。


気合入れていったのに、肩透かしを食らいました。






406V6は変な振動がするってことで入庫。


試乗すると確かに一定の速度になるとエンジンが振れます。

足回りやアライメントも異常なし、タイヤやホイルバランスも異常なし

燃圧、圧縮、点火タイミング、触媒や吸気・排気系統も正常。

テスターでエンジンやATの主要変数を見ても特に異常ありません。


マウントも交換したばかり・・・。






2週間の格闘の末ようやく原因判明。



明日には納車できそうです。

Posted on 2011/05/16 Mon. 18:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top