マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カングー 車検整備  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。
いよいよ明日は朝の5時からですね!2-1です!

カングーはご新規様。お客様にご紹介頂きました。有難うございます。
ディーラーで見積もったら20万円オーバーだったということで・・。
見積もり見せてもらったら金額の割に大した内容じゃないんですけどね。

とりあえず油脂類の交換。
IMG_1500.jpgIMG_1491.jpg
IMG_1508.jpgIMG_1499.jpg
クーラントホースのバンドを作業性のいいものに交換。

ローター研磨とブレーキパッドの交換
IMG_1502.jpg

バッテリーも寿命です。
IMG_1498.jpg
最後に雨漏れの修理。
内張りのブチルゴムが劣化して雨漏れしてました。
IMG_1510.jpg
残すはタイヤのみです。車検のタイミングですべて交換となるとやはりどうしても金額がかさみますね。
が、本格的な雨の季節になる前には交換したいところです。


次も車検整備。車種は207CC
消耗品の交換以外にも故障箇所がちらほらあります。
まずは見積もりからー。
IMG_3133.jpgIMG_3130.jpg

Posted on 2014/06/24 Tue. 21:54 [edit]

category: 未分類

tag: カングー  207 
tb: 0   cm: 0

1007とカングーと1007の納車整備など  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店の株式会社マルナカです。
1007のエーゲブルーをご成約頂きましたのでさっそく納車整備です。
IMG_1558.jpg

半年ほど前に車検受けて私の足にしていたので、油脂類などは交換済なのですが、気分の問題もあるので交換。
IMG_1493.jpgIMG_1495.jpg
Dベルトやエアエレメント
IMG_1544.jpgIMG_1565.jpg
走行3万キロなので、スパークプラグも交換しときます。
IMG_1486.jpgIMG_1488.jpg

バッテリーは半年前に交換済、ブレーキパットはまだ余裕あるので今回はパスです。
タイヤにミゾはありますがクラックがあったので交換。
IMG_1490.jpgIMG_1563.jpg
写真のナンバープレートを画像処理し忘れましたが、既に希望ナンバーに変更してあるので大丈夫でしょう!!


次、カングー。走行35000Kmですがタイミングベルト、オルタプーリーとATF今年の二月に交換しております。
IMG_1531.jpg
こちらもしばらく弊社のサービスカーとしてパーツのデリバリーに使用してましたが、嫁ぎ先が決まりました。
まずはご成約有難うございました。
IMG_1551.jpgIMG_1534.jpg
オイルとバッテリー交換。
ブレーキパットは問題なし。プラグもイリジウムなのでこのままいきます。
IMG_1535.jpgIMG_1532.jpg
ドライブシャフトブーツからグリスがはみ出てたのでパーツ入庫次第交換します。

次、206RCは車検整備です。
特に大きなメンテナンスも必要なく。
IMG_1519.jpgIMG_1520.jpg
IMG_1511.jpgIMG_1514.jpg

ドライブシャフトシールからオイル漏れしてたのでシールの交換。写真はミッションオイルの充填。
スタビリンクボールジョイントにガタがあったので交換。
IMG_1524.jpgIMG_1518.jpg
こんな感じです。

もう一台、1007チャイナブルーの納車整備。
下取り車なのでお値打ち価格でご提供できました。ありがとうございます。
油脂類一式とバッテリー、右ドアのロックアクチュエータを交換。
写真提供は新人の本村くん。交換前の写真を撮ってどうするんだ・・・
IMG_1536.jpgIMG_1537.jpg
IMG_1538.jpgIMG_1539.jpg

中には何を伝えたいのかよくわからない↓のような写真も・・・。
IMG_1543.jpg
ロアアームをシャーシブラックで防錆しました!って言いたかったのかな?きっと。
人の気持ちは言葉にしないと伝わりませんね・・・。

外装に移ります。ヘッドライトがヤレていたので磨きます。向かって左施工済み、右側がこれから。
写真のナンバープレートを画像処理し忘れましたが、木曜日に県外登録するので大丈夫でしょう!!
IMG_3126.jpg

最後にワコーズの黒モール復活剤(←商品名適当)を塗り塗り
IMG_3119.jpg
ふっかつふっかつー♪
IMG_3122.jpgIMG_3125.jpg
ふっかつふっかつー♪
IMG_3120.jpg
気付いたら前後左右の車にも塗ってました。
今後もっと多くの黒モール達を復活させていきたいです。黒モール界のメシアになりたいです。

Posted on 2014/06/23 Mon. 23:22 [edit]

category: 未分類

tag: 1007  207  206  カングー 
tb: 0   cm: 0

ダッジ ナイトロ納車  

IMG_3088.jpg
ご注文頂いておりましたダッジナイトロの納車。
注文していたステップやメッキパーツが入荷したので、取り付けて納車させて頂きました。
EU圏ですと1週間あれば国際便が届くのですが、USAは何故か2週間ほど待たされました。
S様、毎度ありがとうございます!弊社から納めさせていただいたのはこれで4台目になりますでしょうか。
またご贔屓に宜しくお願いいたします!


それにしても今日は蒸し暑いですね。いよいよ夏っぽくなってきました。
そんなこんなで206のエアコン修理が二台。
一台目はコンプレッサーの圧縮不良。ドライヤーやエキパンも交換です。
IMG_1326.jpgIMG_1327.jpg

二台目はミクスチャフラップモーターの不良。
その名の通り暑い空気と冷たい空気をミックスさせるモーターです。
IMG_3090.jpg
六角の樹脂部品が割れてるの分かりますか?

今日は黄色Pandaをご成約頂きました!ご遠方のところ有難うございました。
ご期待に添えるようきっちりとメンテナンス致しますので納車まで楽しみにしていてください。

Posted on 2014/06/16 Mon. 19:48 [edit]

category: 未分類

tag: ナイトロ  206 
tb: 0   cm: 0

206の車検整備など  

ワールドカップ初戦、惜しかったですね・・・。
ラジオで聞いてて思わず叫んでしまいました。

206の車検整備など
タイベル、プラグや油脂類などの定期交換部品
IMG_1469.jpgIMG_1465.jpg
IMG_1475.jpgIMG_1480.jpg
ディスクパット・ローターも残量残りわずかのため交換。
IMG_1768.jpg
他にはフィルタハウジングからのオイル漏れ修理
IMG_1325.jpgIMG_1324.jpg
コイルのカプラーが怪しい事になっていたので樹脂で固定。
IMG_1376.jpgIMG_1378.jpg
年式が古くなってくると、予算との兼ね合いでどこまでやるかが問題になります。
点検の際に気がついた点があれば、とりあえずお見積もりを作成し優先順位をつけてご案内させて頂いております。
見積もりを見て、車検の際に整備するにせよ、しないにせよ、自分の車のどこが悪いのかを把握しているかどうかは非常に大切なことです。

407は一年点検です。
IMG_1423.jpgIMG_1420.jpg
IMG_1426.jpgIMG_1424.jpg

先週は1007を2台と、カングーをご成約頂きありかとうございました。
三組様とも新規のお付き合いです。
販売メインのお店ではないのですが本当に有難い事です。
納車整備、きっちりさせて頂きます。

Posted on 2014/06/15 Sun. 20:43 [edit]

category: 未分類

tag: 206  407  タイミングベルト  プジョー 
tb: 0   cm: 0

XAN車検整備など  

Xantiaの車検整備です。
年式的にも走行距離的にも経てるフランス車なので、整備内容の濃さは想像に難くありませんね・・。

入庫していきなり下血です。リターンホースでした。
IMG_1320.jpgIMG_1446.jpg
色々抱えてたので取り敢えず作業スペース確保のためラックを下ろしました。
IMG_1447.jpgIMG_1448.jpg
IMG_1805.jpgIMG_1809.jpg
アキュームレータのチェック。乗り心地で大体はわかりますが案の定でした。
新品に交換です。
IMG_1458.jpgIMG_1456.jpg
排気漏れはエンドマフラーを新品に交換。
センターパイプも接合部で錆びてボロボロでしたが、交換すると金額的に大変なことになるので溶接でなんとかしました。
IMG_1454.jpgIMG_1351.jpg
その他もろもろ消耗品や油脂類交換して完了です。あとはH/Pポンプから漏れてるのをなんとかすれば完璧です。

次、エンジン不調の308 6速M/T
IMG_3078.jpg
水温センサーの不良です。ハウジングAssyでの供給とのことです。
IMG_3077.jpgIMG_3081.jpg

308といえばswスポーティアムの中古車入れました。
エジプシャンブルーです。詳しくはお問い合わせください。
DSC_1063.jpg

Posted on 2014/06/14 Sat. 21:49 [edit]

category: 未分類

tag: Xantia  308 
tb: 0   cm: 0

C3の12ヶ月点検とカングーのエアコン修理  

C3は12ヶ月点検で入庫。
IMG_3070.jpg

バッテリーテスト異常なし
IMG_3061.jpg

エアフィルタやポーレンやATFを交換。タイヤ洗ってたら釘刺さってるの発見しました。
IMG_3065.jpgIMG_3060.jpg

最後にブレーキフルード交換して完了。
IMG_3072.jpg

カングーはエアコンのガス漏れ。2週間前にガスチャージしました。
その時に蛍光剤入れててよかったです。
IMG_3074.jpg
ドライヤーとエキパンとチャージバルブから漏れてます。
Oリング交換して真空引きして3時間ほど放置してましたがよさそうですね。
IMG_3075.jpgIMG_3076.jpg

Posted on 2014/06/11 Wed. 01:13 [edit]

category: 未分類

tag: C3  カングー 
tb: 0   cm: 0

208とか407とか  

208事故修理。大した事ないです。
「車両保険を使うのもなぁ・・」とのことで、ユーズドパーツで対応。
頼ってくれるお客さんに喜んでもらえて嬉しいです。
IMG_2983.jpg

407は足回りの異音で入庫。
C6も似たような構造なのですが、やはり似たように壊れます。まさに弱点ですね。
IMG_3030.jpgIMG_3027.jpg

406タイミングベルトなど交換。
カムホルダーからオイル漏れがあったので、ついでにカムを外してガスケットを塗り直します。
IMG_3013.jpgIMG_3015.jpg

暑い日が続きますが、エアコン修理が増えてきました。
IMG_2962.jpgIMG_2959.jpg
機械的な故障なのか、制御的な問題が発生しているのか。
IMG_2957.jpgIMG_2964.jpg
一口に冷たい風が出ないと言っても理由はいくつも考えられます。
IMG_2996.jpg
ブログに書くのは症状と結果だけですが、仮説と裏付け作業に多くの時間が割かれてます。
自信を持って診断してますが、考え通りに事が運ぶとやっぱり嬉しいですね。

Posted on 2014/06/09 Mon. 21:48 [edit]

category: 未分類

tag: 208  407  406  タイミングベルト  事故修理  プジョー 
tb: 0   cm: 0

納車整備  

フィアットパンダ4*4は500ツインエアからのお乗り換え。
油脂類の他は、タイベル交換、足回りのブッシュ類を交換し納めました。
IMG_2939.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2934.jpg

307SWは1007からのお乗り換え。
こちらも各種油脂類とフィルター類、消耗品を中心に交換。
IMG_2921.jpg
IMG_2924.jpgIMG_2922.jpg
IMG_2931.jpg

C4ピカソはカーセンサー経由でご成約。
IMG_3040.jpg
こちらも各種油脂類とフィルター類、消耗品を中心に交換。他はダッシュパネルのめくれを補修。
大雨の中、宇和島まで納車に行ってまいりました。色々な地方の陸運局に行くのは楽しいですね。
C4ピカソですが今年に入って4台販売しましたが、ご注文頂いておりました1台以外は嫁ぎ先が他府県ばかりです。
だから何って訳でもないですが、きっともう戻ってくる事がないので念入りに整備させていただきました。
IMG_3038.jpg

ご成約ありがとうございました。

Posted on 2014/06/08 Sun. 21:53 [edit]

category: 未分類

tag: パンダ  307  C4 
tb: 0   cm: 0

207の車検など  

207の車検整備など
IMG_3011.jpg
排ガス中のCOとHCの濃度が高いです。
チェックランプも点灯しております。読み出しますと「キャタライザーの劣化」らしいです。
キャタライザーですが、エキマニと一体化しています。
20万くらいするかと思って見積もったら案外6万円代でした。が、今回はUSED PARTSを使用しました。
IMG_3032.jpg
完全に崩壊して中身からっぽです。しかし、なんでそんなものが壊れるのか。
触媒も消耗品ですが、走行距離はまだ4万キロです。

タイミングずれてるんじゃないの?ということで、カムカバーからのオイル漏れの修理も兼ねて点検。
IMG_3012.jpgIMG_3033.jpg
チェーンが↑こんな感じでタルタルでしたが、テンショナーを交換したらピンピンに張りました。チェーンの伸びはなさそうです。

他にはブレーキパット・ローターの平面研磨、プラグ交換、バッテリーの補充電、エアエレメントの交換など。
31IMG_3019.jpgIMG_3025.jpg


次、後期型207は初回車検です。
走行も1万キロちょっとで大してどこも悪くなかったです。
IMG_3036.jpg
IMG_3039.jpg

Posted on 2014/06/07 Sat. 22:59 [edit]

category: 未分類

tag: 207 
tb: 0   cm: 0

デカングー  

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。写真はいっぱいあるので小出し小出しにしていきます!
結局、シトロエンCXはプレッシャーレギュレータを調整式に交換。
インジェクタのホースもヒビヒビだったので交換。イベントに間に合ったようでよかったです。
IMG_2977.jpg

カングーは「セルモーターが回らなかった事があるよ~」ということで入庫。
IMG_2920.jpg
IMG_2918.jpg
IMG_2917.jpg
特に何も入ってませんが、しばらくして再発。
シフトレバーがどこのポジションに入ってるのか分かってないようです。
IMG_3016.jpg
IMG_3018.jpg
マルチファンクションスイッチの交換。

パンダ アレッシーは中古車です。
IMG_2980.jpg
IMG_2978.jpg
シートなど外して車内清掃中~。車両本体75万円くらいです。詳しくはこちら!
宜しくお願い致します。

Posted on 2014/06/06 Fri. 00:28 [edit]

category: 未分類

tag: CX  カングー 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

