マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

カングーのオートマチックトランスミッション修理  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。

カングーのAT修理です。
冷間時にシフトショック。チェックランプ点灯。テスターを繋いで油圧の数値を確認。やっぱり異常です。
ソレノイドバルブ交換します。

とりあえずサブフレームが邪魔なので外します。
IMG_3349.jpgIMG_3352.jpg

バルブボディを取り外します。分解します。清掃します。
IMG_3343.jpg

バルブボディの中にフィルターがあるんですが、そのフィルターがまさに「ザル」。
なので、中に磁石を仕込みます。こうすれば無駄なく鉄粉を回収できます。
IMG_3346.jpg

バルブボディが分裂して二個になっちゃった!
IMG_3351.jpg

というのも、もう1台はこのシトロエンC5のんです。
こっちもソレノイドバルブの交換です。新人君と仲良く並んで作業します。
IMG_3338.jpg
カングーC5、基本構造は同じですが細部が微妙に異なります。
どこが違うのかは・・・、秘密です。秘密にする必要ないですが、なんとなく秘密です。

つぎ、VW
IMG_3269.jpg
トゥーランですが、納車整備の際にATのフィルタを交換しました。
シフトダウン時に50回に1回くらいの割合でショックがあったので、ATF交換のついでにフィルターも。
IMG_3260.jpgIMG_3262.jpg
鉄粉スゲーッス!!
IMG_3265.jpg
そうそう、トゥーランのATオイルパンのガスケット、10.000円しました。ただのゴムのガスケットですよ?
一瞬、再利用も考えましたが、漏れるといやなので新調しました。
交換後、試乗したら改善しておりましたので納車。
この度はお買い上げありがとうございました!
お気づきの点がございましたらお気軽にどうぞ!

Posted on 2014/08/26 Tue. 20:35 [edit]

category: 未分類

tag: VW  カングー  C5   
tb: 0   cm: 0

ちょこちょこ修理  

岐阜にあるフランス車専門店の株式会社マルナカです。

お盆明け。今月は車検入庫が少ないです。
毎年そうなんですが、なぜか2月と8月は時間的に余裕があります。
ということで、久々に部品庫(事務所の二階)の掃除をしました。
ディーラーやってた頃にワランティで交換したパーツや、リコールで交換したパーツが大量に出てきました。
IMG_3312.jpg
本当はプジョーに返品しないといけなかったんですが、10年前の廃棄物を今更送りつけるのも気が引けるので、、、
捨てます。(笑)

IMG_3314.jpgIMG_3321.jpg
IMG_3313.jpgIMG_3320.jpg
懐かしいダンボールが出てくる出てくる。
ライオンの旧ロゴですね。。

昔のパーツカタログやSSTなども・・・。捨てるのも気が引けるなぁ。使わないけど。
IMG_3315.jpgIMG_3318.jpg

懐かしいホイールキャップや外装部品も。。。
まだ309や405を大切に乗ってるお客さんがいらっしゃるので、一応捨てずに置いておきますね!
IMG_3319.jpgIMG_3317.jpg

そんな中、ちらほら入庫がありました。ちょこっとした修理ばかりですが。
BXはぼちぼち仕上げていこうという事で、とりあえずリターンホースの交換。
IMG_1910.jpgIMG_1909.jpg
ボールジョイントのブーツも破れてたので、ジョイントごと交換。
IMG_1907.jpgIMG_1908.jpg
他に前回入庫の時にできなかった物をふたつみっつ交換。
IMG_1903.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1902.jpg

207GTはチェックランプ点灯。
IMG_1934.jpg
タイミングがずれてますね。
IMG_1935.jpgIMG_1937.jpg
テンショナーの交換。あと念のためチェーンも交換しときました。
IMG_1936.jpg

207シエロはACが効かない~ということで入庫。
IMG_1938.jpgIMG_1941.jpg
ラジエターファンの制御に問題があるようで、ECUがコンプレッサーの作動要求を遮断してました。該当するパーツを交換。

シトロエン シャンソンは冷間時のATの変速がおかしいよ~ということで入庫。
それにしても懐かしい車ですね。
IMG_3296.jpg
明らかにATFの量が少ないです。
温まるとATFが膨張して油圧が上がって変速ショックも収まるのでは?と予想。
IMG_3295.jpgIMG_3297.jpg
とりあえずATF交換するんで様子みてください。


306はなんか油漏れてる~ということで入庫。
IMG_3308.jpg
ATFがドライブシャフトのシールから漏れてますね。
AL4のドライブシャフトシールって、不思議とあまり交換した覚えがないですね・・。
IMG_3307.jpgIMG_3309.jpg
IMG_3310.jpg
犯人はこいつです。


307SWはなんか最近ガタガタ言うよ~ということで入庫。
IMG_1805.jpg
はい、エンジンマウントです。
IMG_1804.jpg
こうなる前に、タイベル交換のときについでに変えちゃいましょう。

休み明け、なんやかんやで忙しいです。
多くのご入庫ありがとうございました。

Posted on 2014/08/25 Mon. 22:20 [edit]

category: 未分類

tag: 207  306  BX  シャンソン  シトロエン  プジョー 
tb: 0   cm: 0

ムルティプラとC5の納車整備  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
先日、お客さんにブレードランナーのブルーレイを頂きました。有難うございます!
これで私も電気羊の夢を見られそうです!

お盆前の話ですが、C5をお買い上げ頂きましたので、そちらの納車整備を致しました。
油脂類の交換
IMG_1816.jpgIMG_1814.jpg
ブレーキダストのクリーニング
IMG_1832.jpg
エンジン吸入エアフィルタとACフィルタの交換
IMG_1811.jpgIMG_1834.jpg
ドライブベルトの交換とスパークプラグの交換。
IMG_1813.jpgIMG_1810.jpg
スロットルバルブの清掃とブレーキパットの残量点検。
IMG_1808.jpgIMG_1812.jpg
一通りの消耗品を交換して納車です。
ある程度乗って頂かないと出てこない潜在的な不具合があると思いますが、気になるところがあればその都度メンテさせて頂きます!いままでのオーナーとはライフスタイルや運転の仕方が当然異なる訳で、中古車は納車後2~3週間で潜在的な不具合が出てきやすいです。
近場のお客さんに購入して頂けると、納車後に再度点検したり融通がききます。


次、ムルティプラの納車整備です。
IMG_1924.jpg
IMG_1925.jpgIMG_1926.jpg

プラグがとんでもないことになってました。
プラグホールに水が入らないようにイグニションコイルにゴムの返しがついてますが、それが硬化して機能してませんでした。そう言えば先日、車検に入ったムルティもこんな感じになってました。
カッパーグリスを塗って密着性を高めた上で、雨水など入らないようにコイル周辺を液体ガスケットで肉もり。
IMG_1918.jpg

タイミングベルトも交換します。カムを固定します。
IMG_3305.jpgIMG_3304.jpg

圧縮上死点にします。
IMG_3300.jpg

左側の写真がベルトを外す前です。
ベルトにして1コマもずれてませんが、実際のところは3~4度ずれてました。
IMG_3302.jpgIMG_3301.jpg
ベルトはというと、クラック入ってました。交換しといてよかったです。
IMG_3303.jpg

ウオポンとサーモも交換して完了です。
IMG_3306.jpg
ウオポンの取り外しはまさに知恵の輪ですが、エンジンをちょっと傾けると案外簡単に外れます。
この度はお買い上げありがとうございました!お気づきの点がございましたらお知らせくださいませ。

206SWは車検で入庫です。特に悪いところもなし。
定期交換部品のみですね。
IMG_1845.jpgIMG_1844.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1840.jpgIMG_1841.jpg
IMG_1836.jpgIMG_1837.jpg

サーモスタット、なぜこんな形状になってしまったのか?
しかもお値段もグンとアップしております。
IMG_1838.jpg

Posted on 2014/08/25 Mon. 00:16 [edit]

category: 未分類

tag: C5  ムルティプラ  206 
tb: 0   cm: 0

206RC 納車点検など  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。

206RC、ご成約有難うございました。納車点検です。
ポリマーをかけます。
IMG_1854.jpg

お客様のご要望でリアスポイラーを外します。とは簡単に言ってますが、ハッチゲートのガラスに超強力接着剤でがっちり付いていたので、結局ハッチゲートのガラスごと交換しました。
IMG_1855.jpgIMG_3288.jpg

タイミングベルト交換。マウントもこの有様だったのでついでに交換しときます。
IMG_1875.jpg
これも簡単に言ってますが、マウントとボディの取り付け部も破損していたので、ヘッドライト外したりで割と手間でした。
IMG_3271.jpg

あとはベルトとウオポンの交換。ついでにサーモも交換。
IMG_1865.jpgIMG_1868.jpg
IMG_1872.jpgIMG_1890.jpg

あとは基本的な消耗品の交換。
IMG_1889.jpgIMG_3287.jpg
IMG_1883.jpgIMG_1885.jpg
IMG_1891.jpg
206RCですが最近では過走行車ばかりでなかなかいいものがありません。
それでもオークションでは割といい値段ついてますが・・・。
街乗りで十分楽しい車ですからね。
どうか大切にしてあげてください!有難うございました!


アルファロメオGTは車検で入庫頂きました。
IMG_1878.jpg

ドライブシャフトのホイール側ブーツが破れてます。どうせなのでミッション側も交換しときます。
IMG_1849.jpgIMG_1892.jpg
IMG_1852.jpgIMG_1853.jpg

油脂類の交換。
IMG_1879.jpgIMG_1851.jpg

ブレーキパットの交換とローターの研磨。
IMG_3290.jpg
キャリパーのスライドピンが錆び付いていたので磨いときました。
IMG_3274.jpgIMG_3276.jpg

下回りの洗浄と防錆処理。
IMG_3285.jpg


スロットルもカーボンやらで汚れてます。
IMG_3281.jpgIMG_3283.jpg

各種ドーピング
IMG_3278.jpg
IMG_3291.jpg
IMG_3293.jpg
それにしてもこのエンジンは高回転まで気持ち良くまわりますね。アルファ欲しくなっちゃいました。

Posted on 2014/08/09 Sat. 22:08 [edit]

category: 未分類

tag: 206  プジョー  アルファロメオ  GT 
tb: 0   cm: 0

ムルティプラ車検と306タイベル交換他  

こんばんは 岐阜のフランス車専門店マルナカです。

誠に勝手ながら下記の期間で夏期休暇を頂きます。
8月12日(火)~8月15日(金)
尚、11日は大掃除の為、フロント業務のみの営業となります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します



ムルティプラは車検整備を御用命頂きました。
IMG_1771.jpgIMG_1772.jpg
ブレーキフルードとクラッチフルードの交換。
IMG_1725.jpgIMG_1727.jpg
ブレーキシューとシリンダーの点検。
はずしたついでにハブベアリングのグリスアップ

エアエレメントは綺麗ですね。プラグもまだ良いです。
IMG_1733.jpgIMG_1736.jpg
ハイマウントは交換しときましょう。
IMG_1739.jpg

ムルティプラといえば、本日ムルティプラをご成約頂きました。有難うございます。
心を込めて整備をさせて頂きます。納車をお楽しみに!
U00012981080_001L.jpg


306はタイベル交換。さくっとやっちゃいます。
IMG_1720.jpgIMG_1717.jpg
IMG_1718.jpgIMG_1719.jpg


次、CVT不調のパンダ。
試乗の結果、CVTじゃなくてエンジン不調です。
プラグ真っ白。燃圧はOKですね。こりゃエア吸ってますね~。
とりあえずバキバキのバキュームホースを交換。試乗しましたが良い感じです。
IMG_3206.jpgIMG_3210.jpg

最後は207。奥が車検で、手前は・・・
IMG_3189.jpg
ダッシュボードの交換です。
これもよくあるトラブルですがダッシュパネルが変形して浮いてます。
物が皮なら張替えできるのですが樹脂なので交換です。
IMG_3202.jpg
これ以外にもう1台、207のダッシュ交換が控えてます・・・。
どこかに程度のいいUSED品ないですかね?

Posted on 2014/08/06 Wed. 00:40 [edit]

category: 未分類

tag: 207  ムルティプラ  306  プジョー 
tb: 0   cm: 0

ご成約御礼  

手前からC5V6のブレークはC2からのお乗り換え。
真ん中のC5セダンの2.0LはC5セダンの2.0Lからのお乗り換え。
奥のVWのトゥーランはお客様のご紹介で下取り車をご成約頂きました。ありがとうございます。
IMG_3257.jpg

206RCは206S16からのお乗り換えです。
こちらは油脂類、消耗品の他にタイベル交換して納車致します。
IMG_3258.jpg
全てお盆前に納車できるように頑張ります!お楽しみに!

そして308SWスポーティアムは307SWからのお乗り換え。
U00012854943_001L.jpg
油脂類の交換などして納車しました。2年落ちなのでバッテリーも交換。
どうでもいいこだわりですが、新車や高年式の下回りの防錆処理にはシャーシブラックならぬシャーシクリアを使用してます。
黒くなって欲しくない部分にも使用できるのでおすすめです。
IMG_1741.jpgIMG_1740.jpg


「タイヤの向きが変」ということで、積載車で引き取りに行きました406クーペ。
ショックアブソーバーの取り付けが破断してます。
IMG_1776.jpg
折れたアブソーバの頭(ボルト部分)を見ると、金属疲労をおこしたようにスパっと折れてます。
車重でなんとかなってましたが、リフトアップしたところ、スプリングが上の写真のような危険な状態に。
こんな状態になったのは初めて見ました。

このテンションの効いたスプリングを安全に取り外すのが大変で写真を撮り忘れてしまいましたが、
ショックアブソーバー4本の他にアッパーマウントやロアアームも交換。足回りを一新しました。
IMG_1781.jpgIMG_1782.jpg

Posted on 2014/08/04 Mon. 23:40 [edit]

category: 未分類

tag: 406  C5  206 
tb: 0   cm: 0

パンダの納車  

先月のおはなしですが東京までパンダの納車に行ってきました。
納車の約束まで4時間くらいあったので、時間つぶしに観光してきました。
登録を済ませ何も知らない田舎者は陸運支局の近くの品川シーサイド駅という乗り換えが不便な駅に駐車したのですが、そこで超絶レアな自動車を発見。
IMG_3211.jpg
真ん中のオレンジのですが、皆さんこれ知ってます?
トヨタのIQをベースにした、アストンマーチンのシグネットっていう酔狂な車です。
買う人いるんですね!(失礼)

その後、スカイツリーに。正確にはスカイツリーにある「すみだ水族館」へ行ってきました。
その業界では知らない人はいないADAの社長、天野 尚氏が作成した7mの水草水槽を見に!
「だれ?それ」っていう人のほうが多いかと思いますが・・・。とにかく凄い人なんです。
IMG_3222.jpgIMG_3223.jpg
IMG_3225.jpgIMG_3221.jpg
水が白っぽいのは私の携帯のカメラが汚れてるからです。。。
子供たちがたくさん居て、細部の写真ばかりで全体の構図を撮れなかったんですが、クリプトやバリスネリアを多用して原生林の持つ奥行が上手く表現されておりました!
制作風景の動画です。


車屋のブログじゃなくなりそうなので、水草に関してはここまでにします。

その後、無事に納車完了です。お客様に実車を見て喜んで頂きまして何よりです。
今回納車させて頂きましたパンダがお客様の日常の潤いの一助になれば幸いです。

そして、東京から帰ってきてお仕事です。
エンジン載せ換えの206S16の続き。

ビルシュタインがオーバーホールから戻ってきたので取り付け。
IMG_3238.jpgIMG_3237.jpg
足回りのブッシュやマウント等のゴム関係も交換。
IMG_3233.jpgIMG_3234.jpg

次、ミッションから異音のシトロエン C3プルリエル
IMG_3252.jpgIMG_3241.jpg
レリーズベアリングが崩壊しております。

IMG_3248.jpg
走行距離の割にクラッチ板もツルツル通り越してズルズルです。

クランクシールを交換して、ドライブシャフトシールも交換して組み付けます。
IMG_3249.jpgIMG_3251.jpg
完成。
試乗。
変速タイミングが気持ち悪い。というか、半クラ状態がやたら長いです。
パラメータを確認すると、インプットスピードセンサーの値がおかしいです。
センサー交換して完治しましたが、クラッチ板の減り様といい、根本的な原因はこれか?

Posted on 2014/08/02 Sat. 22:21 [edit]

category: 未分類

tag: 206  C3  シトロエン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top