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岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

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アレ  

岐阜プジョー専門店 株式会社マルナカです。

お客様に
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これ、いただきました!
かれこれ5分くらい考えてるのですが、まったく名前が思い出せません・・・。

えー、マカロンじゃなくてフィナンシェじゃなくて・・・、10年前くらいに流行ってましたよね。なんでしたっけ?
大好きでよく行くパン屋さんに売ってるので毎回買うんですが・・・。二週間に一回は食べてるんですが・・・。
周りがパリっとしていて、中がモチモチでラムの風味が美味しいんですよね。

今日も整備の記事を書こうと思いましたが、大好きなのに名前が思い出せないというショックで、それどころじゃないので今日はこの辺にしときます

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Posted on 2016/04/28 Thu. 13:20 [edit]

category: 未分類

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ロックナット  

どうも! 岐阜! プジョー! マルナカです!

突然ですが、タイヤの交換するときにエアインパクトを使用するとロックナットがこうなります。
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4箇所あるツメの上側2個なくなってるの分かりますか?インパクト使うとこんな感じで取れちゃいます。
国産車とかドイツ車はインパクトを使って外すので、その感覚でやると一発で壊れます。
最近こうなったロックナットが頻発しています。先週だけで3台ありました。
スタンドとか○ートバックスとかでタイヤ交換する際は「ロックナットはインパクト使わないでください」と、一言添えてください。

トルクが掛からなくて外れない場合は

こういうボルトを
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こんな感じで削って取ります。それはもう見た目以上に大変な作業です。
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上記のように外すには新品のボルト20本分の工賃がかかるので気をつけてください。

もしロックナットが壊れてホイールが外れない場合、いじらずにそのままお持ちください。
手元に30~40個ロックナットがあるので、運がよければ合うのがあるかもしれません。

Posted on 2016/04/25 Mon. 18:32 [edit]

category: 未分類

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208gti 12ヶ月点検  

岐阜 プジョー専門店 株式会社マルナカです。
208GTiの12ヶ月点検を承りましたよ。

弊社のあります鶉周辺には公官庁や大きな企業が何軒かあるんですが、そこでクチコミでご紹介頂き周辺企業様に総勢10名くらいお客様がいらっしゃいます。朝にお預かりしてその日のご帰宅前にお立ち寄り頂くスタイル。どうぞ便利に使ってやってください。この界隈、なぜかフレンチ率が高いです。

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まずは下回りの洗浄
レッドキャリパーも綺麗になると目立ちますね。
黒いダストの出ないブレーキパッドをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。
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プジョーに限らずですが、防錆機能が悪いので凍結剤の撒いてあるシーズンが終わったらこまめに下回り洗浄しましょう。
そうしないと錆びて5~6年後にマフラーに穴開きます。
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オイルフィラーキャップからオイル漏れてます。わかりますか?この絶妙なテカリ。
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クーラントの量も少ないので補充。
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オイル交換とバーダルの添加剤入れときます。
これ定期的に入れとくとヘッドカバー開けた時に汚れ具合がぜんぜん違いますよ。
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プラグかぶり気味ですね。
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ダイアグ診断しましたが問題なさそうです。
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バッテリー補充電。メンテナンスモードで緩やかに時間をかけて充電します。
バッテリーは2~3年周期で交換しましょう。シーケンシャルミッション車は2年がお勧めです。

あとは、新車から2年経つのでブレーキフルード交換。
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Posted on 2016/04/17 Sun. 17:55 [edit]

category: 未分類

tag: 208 
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206SW 車検  

岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。

敷地が狭くなってきたので、部品取り車を2台解体に出しました。
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こんな感じでワイヤーで吊ってトラックに積載するんですが、解体屋のお兄さんに「UFOキャッチャー得意?」って聞いたら「そうでもないです」とピシャリ!!すいませんでした!

14万キロの206SWは車検です。
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オイルフィルターのハウジングからオイル漏れしてます。当たり面研磨してOリング交換。
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電スロも汚れてますので綺麗にしておきます。
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各種フィルタ、ブレーキフルードとクーラントを交換。
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上側からもオイル漏れてますね。カムカバーのガスケット交換。
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ベルト鳴きが酷いのでテンショナーとベルトも交換。足回りからもゴトゴトいってるのでスタビリンクも交換しました。
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オイル漏れの汚れを綺麗にして車検に行ってきます!
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Posted on 2016/04/12 Tue. 19:03 [edit]

category: 未分類

tag: 206  オイル漏れ 
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ゴールデンウィーク期間の営業日  

こんにちは 岐阜 プジョー専門店株式会社マルナカです。

GW期間中の営業日に関する告知です。

4月のお休みは毎週水曜日 6・13・20・27日です。
29日の昭和の日は通常通り営業

GW期間中は5月2日~5日までお休みを頂きます。
5月1日はフロント業務とオイル交換等の軽作業のみとなります。

休業中にトラブルがあった場合も対応できるように致しておりますので、ご遠慮なくお電話ください。
即時お貸しできる代車は2~3台ご用意致しております。

ご迷惑お掛けしますが何卒宜しくお願いいたします。

Posted on 2016/04/10 Sun. 15:19 [edit]

category: 未分類

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RCZ ターボ不調修理など  

こんにちは 岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。

THP200の左H M/T RCZはチェックランプ点灯でご入庫頂きました。
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ブースト圧が高いですね。圧力を調整しているバルブはディーラーさんで交換済みとのこと。
フリーズフレームデータを確認すると、5000回転以上のシビアコンディションでの異常です。
普通に走る分には問題ないようです。とは言っても回してなんぼのエンジンですからね。
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アクチュエーターの動きも問題ないし、二次エアの導入もなさそうです。
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フリーズフレームデータから考察すると、タービンの過熱とか、ブースト圧調整ソレノイドの大気圧導入側のホース取り回しとか、そもそもECUのバージョンアップが必要とか色々と考えられますね・・。もう少し詳しく診ます。

次、C5のX7は雨漏れ修理です。異音と雨漏れの修理はほんと厄介です。
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よくあるドアの内張りからとか、ハーネスをつたってとか、フロントガラスの圧着不足とか、モールの取り付け用の穴からとかじゃなかったです。凄く意外なところから漏れてました・・・。発見できてよかった。

最後は義弟のトヨタのピックアップ。ベルト鳴き。
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日ごろから何か作業しようとすると、あれもこれも外さないといけないようなメンテナンスの事なんて考えてない車ばかり触っていますと、その環境にだんだんと飼い慣らされ、ベルトひとつ交換するのに、何の疑いもなくパワステポンプのプーリーを外そうとします。
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プーリーがファンのシュラウドに干渉して抜けてこない辺りから、「あれ?トヨタなのに?」と気づき始めて車の下からよくよく観察してみれば、、
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長いカラーが嵌ってる!カラーを外せばそこからベルトが抜けるという仕組み。メイドインジャパン。万歳。

Posted on 2016/04/09 Sat. 18:45 [edit]

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