マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アレ  

岐阜プジョー専門店 株式会社マルナカです。

お客様に
IMG_5904.jpg
これ、いただきました!
かれこれ5分くらい考えてるのですが、まったく名前が思い出せません・・・。

えー、マカロンじゃなくてフィナンシェじゃなくて・・・、10年前くらいに流行ってましたよね。なんでしたっけ?
大好きでよく行くパン屋さんに売ってるので毎回買うんですが・・・。二週間に一回は食べてるんですが・・・。
周りがパリっとしていて、中がモチモチでラムの風味が美味しいんですよね。

今日も整備の記事を書こうと思いましたが、大好きなのに名前が思い出せないというショックで、それどころじゃないので今日はこの辺にしときます


Posted on 2016/04/28 Thu. 13:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ロックナット  

どうも! 岐阜! プジョー! マルナカです!

突然ですが、タイヤの交換するときにエアインパクトを使用するとロックナットがこうなります。
IMG_5884.jpg
4箇所あるツメの上側2個なくなってるの分かりますか?インパクト使うとこんな感じで取れちゃいます。
国産車とかドイツ車はインパクトを使って外すので、その感覚でやると一発で壊れます。
最近こうなったロックナットが頻発しています。先週だけで3台ありました。
スタンドとか○ートバックスとかでタイヤ交換する際は「ロックナットはインパクト使わないでください」と、一言添えてください。

トルクが掛からなくて外れない場合は

こういうボルトを
IMG_5894.jpg
こんな感じで削って取ります。それはもう見た目以上に大変な作業です。
IMG_5886.jpg IMG_5885.jpg
上記のように外すには新品のボルト20本分の工賃がかかるので気をつけてください。

もしロックナットが壊れてホイールが外れない場合、いじらずにそのままお持ちください。
手元に30~40個ロックナットがあるので、運がよければ合うのがあるかもしれません。

Posted on 2016/04/25 Mon. 18:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

208gti 12ヶ月点検  

岐阜 プジョー専門店 株式会社マルナカです。
208GTiの12ヶ月点検を承りましたよ。

弊社のあります鶉周辺には公官庁や大きな企業が何軒かあるんですが、そこでクチコミでご紹介頂き周辺企業様に総勢10名くらいお客様がいらっしゃいます。朝にお預かりしてその日のご帰宅前にお立ち寄り頂くスタイル。どうぞ便利に使ってやってください。この界隈、なぜかフレンチ率が高いです。

IMG_5847.jpg

まずは下回りの洗浄
レッドキャリパーも綺麗になると目立ちますね。
黒いダストの出ないブレーキパッドをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。
IMG_5848.jpg IMG_5850.jpg

プジョーに限らずですが、防錆機能が悪いので凍結剤の撒いてあるシーズンが終わったらこまめに下回り洗浄しましょう。
そうしないと錆びて5~6年後にマフラーに穴開きます。
IMG_5855.jpg IMG_5857.jpg

オイルフィラーキャップからオイル漏れてます。わかりますか?この絶妙なテカリ。
IMG_5862.jpg
クーラントの量も少ないので補充。
IMG_5863.jpg

オイル交換とバーダルの添加剤入れときます。
これ定期的に入れとくとヘッドカバー開けた時に汚れ具合がぜんぜん違いますよ。
IMG_5865.jpg

プラグかぶり気味ですね。
IMG_5867.jpg
ダイアグ診断しましたが問題なさそうです。
IMG_5868.jpg

バッテリー補充電。メンテナンスモードで緩やかに時間をかけて充電します。
バッテリーは2~3年周期で交換しましょう。シーケンシャルミッション車は2年がお勧めです。

あとは、新車から2年経つのでブレーキフルード交換。
IMG_5864.jpg

Posted on 2016/04/17 Sun. 17:55 [edit]

category: 未分類

tag: 208 
tb: 0   cm: 0

206SW 車検  

岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。

敷地が狭くなってきたので、部品取り車を2台解体に出しました。
IMG_5758.jpg
こんな感じでワイヤーで吊ってトラックに積載するんですが、解体屋のお兄さんに「UFOキャッチャー得意?」って聞いたら「そうでもないです」とピシャリ!!すいませんでした!

14万キロの206SWは車検です。
IMG_5823.jpg

オイルフィルターのハウジングからオイル漏れしてます。当たり面研磨してOリング交換。
IMG_5802.jpg IMG_5806.jpg

電スロも汚れてますので綺麗にしておきます。
IMG_5811.jpg IMG_5814.jpg
各種フィルタ、ブレーキフルードとクーラントを交換。
IMG_5816.jpg IMG_5818.jpg

上側からもオイル漏れてますね。カムカバーのガスケット交換。
IMG_5810.jpg

ベルト鳴きが酷いのでテンショナーとベルトも交換。足回りからもゴトゴトいってるのでスタビリンクも交換しました。
IMG_5819.jpg

オイル漏れの汚れを綺麗にして車検に行ってきます!
IMG_5817.jpg IMG_5822.jpg

Posted on 2016/04/12 Tue. 19:03 [edit]

category: 未分類

tag: 206  オイル漏れ 
tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィーク期間の営業日  

こんにちは 岐阜 プジョー専門店株式会社マルナカです。

GW期間中の営業日に関する告知です。

4月のお休みは毎週水曜日 6・13・20・27日です。
29日の昭和の日は通常通り営業

GW期間中は5月2日~5日までお休みを頂きます。
5月1日はフロント業務とオイル交換等の軽作業のみとなります。

休業中にトラブルがあった場合も対応できるように致しておりますので、ご遠慮なくお電話ください。
即時お貸しできる代車は2~3台ご用意致しております。

ご迷惑お掛けしますが何卒宜しくお願いいたします。

Posted on 2016/04/10 Sun. 15:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

RCZ ターボ不調修理など  

こんにちは 岐阜のプジョー専門店 株式会社マルナカです。

THP200の左H M/T RCZはチェックランプ点灯でご入庫頂きました。
IMG_5779.jpg IMG_5786.jpg

ブースト圧が高いですね。圧力を調整しているバルブはディーラーさんで交換済みとのこと。
フリーズフレームデータを確認すると、5000回転以上のシビアコンディションでの異常です。
普通に走る分には問題ないようです。とは言っても回してなんぼのエンジンですからね。
IMG_5780.jpg IMG_5784.jpg

アクチュエーターの動きも問題ないし、二次エアの導入もなさそうです。
IMG_5787.jpg IMG_5794.jpg

フリーズフレームデータから考察すると、タービンの過熱とか、ブースト圧調整ソレノイドの大気圧導入側のホース取り回しとか、そもそもECUのバージョンアップが必要とか色々と考えられますね・・。もう少し詳しく診ます。

次、C5のX7は雨漏れ修理です。異音と雨漏れの修理はほんと厄介です。
IMG_5797.jpg IMG_5795.jpg

よくあるドアの内張りからとか、ハーネスをつたってとか、フロントガラスの圧着不足とか、モールの取り付け用の穴からとかじゃなかったです。凄く意外なところから漏れてました・・・。発見できてよかった。

最後は義弟のトヨタのピックアップ。ベルト鳴き。
IMG_5776.jpg

日ごろから何か作業しようとすると、あれもこれも外さないといけないようなメンテナンスの事なんて考えてない車ばかり触っていますと、その環境にだんだんと飼い慣らされ、ベルトひとつ交換するのに、何の疑いもなくパワステポンプのプーリーを外そうとします。
IMG_5775.jpg

プーリーがファンのシュラウドに干渉して抜けてこない辺りから、「あれ?トヨタなのに?」と気づき始めて車の下からよくよく観察してみれば、、
IMG_5773.jpg
長いカラーが嵌ってる!カラーを外せばそこからベルトが抜けるという仕組み。メイドインジャパン。万歳。

Posted on 2016/04/09 Sat. 18:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

