マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シトロエンC5 ターボ交換 カングー エアコン修理 パンダ 幌張替  

フランス車専門店 株式会社マルナカです。
桜、一気に満開ですね~。
IMG_8972.jpg

パンダは幌の交換。
IMG_8939.jpg
フレームがサビサビだったのでブラストして塗装しときました。
IMG_8944.jpg IMG_8945.jpg
IMG_8949.jpg

カングーはエアコン修理
ガス圧正常でコンプレッサー入りません。パラメーター確認すると・・・・大体わかりました。
IMG_8981.jpg IMG_8980.jpg

フェーズ1もエアコン修理。季節ものなのでこれから増えますね。
IMG_8982.jpg
こちらはマグネットクラッチは入りますが冷えません。
明日トラブルシュートします。

C5はターボの交換中。こちらも明日試乗して土日納車できるように進めますね。
IMG_8978.jpg IMG_8977.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2018/03/29 Thu. 19:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

c5ターボ修理 と カングー車検 ムルティプラ エアコン修理  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
会社の前の桜が4割くらい咲いてます。
この辺で有名な墨俣一夜城や陸運支局の前はまだ咲いてないようです。

シトロエン C5はターボが効かないという事で入庫。
愛知県からご新規様です。他店で診てもらったようですが、原因分からず。
IMG_8892.jpg
エンジンチェックランプも点灯してますね。
ターボの圧力が低いようです。
IMG_8890.jpg
ダンプバルブのエラーが入っているので、とりあえずテストパーツに交換してエラーを消去してから試乗。
IMG_8893.jpg 

走行中の過給圧も確認しますが・・・。
IMG_8889.jpg
上が目標値のグラフで、下が実効値です。目標値までとどいてないですね。
大気圧以上なので一応過給はしているようですが。

そうこうしているうちにチェックランプ再点灯。
IMG_8885.jpg IMG_8887.jpg
テスター変えてみます。同じエラーを拾いました。

インテークのホースも見直しましたが問題なしで、どこからも漏れてません。
ターボ本体ですかね。前、プジョー 308でウエイストゲートが悪くて圧が上がらない車両がありました。
ターボユニット外すのも大がかりなので、とりあえずお見積りから。

カングーとルーテシアは車検です。
IMG_8924.jpg IMG_8928.jpg
最近ルノーが増えてきたような・・・。

ムルティプラはエアコンが効ないということで、ACガスをチャージしたところ、車内からプシュー!!っと豪快な音が。
IMG_8906.jpg
とりあえず、どこから漏れてるか確認するのにヒーターユニットを取り出すことに・・・。

IMG_8908.jpg IMG_8911.jpg
ヒーターコアからもクーラント漏れてます。
これ自体の交換はダッシュボード降ろす必要ないですが、見つけたからには交換しときます。
IMG_8916.jpg

肝心のエアコンガス漏れはというと、エバポ本体っぽいなぁ。
IMG_8918.jpg
生産終了していたらラジエター屋さんに頼んで修理でなんとかします。

Posted on 2018/03/26 Mon. 17:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

C5 208 車検 ムルティプラクラッチO/H  

岐阜市北鶉のプジョー シトロエン専門店の株式会社マルナカです。

C5Ⅱ V6は車検承りました。その他にもやる事一杯です。
IMG_8835.jpg
まずはタイミングベルトの交換。

IMG_8817.jpg
LDSが漏れてます。リターンホースからでした。

IMG_8815.jpg IMG_8836.jpg
FrブレーキキャリパーのO/Hも。

ムルティプラはクラッチ板の交換。
IMG_8850.jpg 
クラッチが重いまま乗り続けると、レリーズシリンダーがへし折れますので要注意。
クラッチカバーがレリーズの当たり面で削れてますね。
IMG_8851.jpg
綺麗に掃除しまして。いきなりですが、ドッキング完了!
作業中の写真を撮ってないことに気づきましたが後の祭り。

シャフトを抜いたついでにドライブシャフトブーツも交換。エンジンマウントも3か所交換しました。
ありがとうございましたー。

208も車検承りました。
特に大きさ作業もなく、バッテリーや油脂類等の交換のみですね。
お客様のリクエストでデイライトの機能をONにしましたー。
IMG_8655.jpg IMG_8654.jpg



Posted on 2018/03/23 Fri. 17:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

C5X7 エンジン不調 406ブーツ諸々交換  

岐阜市にあるフランス車専門店 株式会社マルナカです。
花粉が飛散しまくっております。弊社、社員が全員花粉症なのでティッシュの消費量が尋常じゃないです。

C5はエンジン不調でチェックランプ点灯 高速ファン回りっぱなしです。
IMG_8758.jpg
不具合が起こった状況の車両状態をチェックしますと、スローリッチネスが29%!
IMG_8706.jpg
とりあえず、ブローバイホースが断裂してシューシューエア吸ってたので、交換してから再度パラメーターの確認ですね。

406はここ2.3年でパタパタっと乗り換えられるオーナーさんが多くて、
もう2.0LエンジンのAT車では弊社で管理している車両は数台しかないです。
IMG_8746.jpg

ドライブシャフトのブーツが破れたのでという事でしたが、下回り点検してみるとあちこち!
エンジンオイルとATFとパワステが漏れてます。
IMG_8710.jpg
こんな感じだとどこから漏れてるのか、一か所なのか複数個所なのか判断できないです。
綺麗に洗ってから診断するか、お預かりできる時間に限りのある時は、一番お金のかからない箇所、もしくは一番上のガスケットなりシールなりから交換して様子を見ます。
この車両はエンジンオイルはクランクシールから漏れてますね。
ATは各センサーのシールの交換が必要です。パワステはホースからです。

ブーツというブーツが破れてやがるぜ!
IMG_8711.jpg IMG_8712.jpg
IMG_8709.jpg IMG_8707.jpg

IMG_8747.jpg

シャフトを外したついでにロアのエンジンマウントも交換。
もちろんドラシャのブーツもINN OUTともに交換。
IMG_8737.jpg IMG_8736.jpg

パワーウインドウが不動ということで、点検

結果、BSIの不良

BSI、生産終了

リレー付けて配線加工
IMG_8744.jpg

オイル漏れはお見積り出します!

Posted on 2018/03/10 Sat. 17:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

メールフォーム

リンク

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。