FC2ブログ

マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

シトロエンC4ピカソ ショックアブソーバー交換  

IMG_1665.jpg
岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
c4ピカソはショックアブソーバーの交換とヘッドライト磨きでご入庫頂きました。

IMG_1666.jpg
まずはフロントから交換です。
今回はモンローという社外のアブソーバーを使用して交換致しました。
アッパーマウントやスラストベアリング、ブーツもあわせて交換です。

IMG_1669.jpg
もちろんリアも交換。写真は交換後です。
テスターでニューマチックサスペンションを減圧してから作業に入ります。
10万キロ走行したアブソーバーはやはりヘタっており、交換後に試乗しましたが、車体のロールが少なくなったほか、段差や轍を乗り越える際のドタバタ感が減少して、コシのある動きになったと思います。

足回りが終わりましたので、引き続きヘッドライトの磨きを行います。

Posted on 2019/02/24 Sun. 10:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

C5納車整備  

フランス車専門店 株式会社マルナカです。
シトロエンC5ブレークをご成約頂きましたので納車整備を致しました。

9200250_20190223100153_476_P_Pit_Blog_00[1]
C5ブレーク2.0からC5ブレークV6へのお乗り換えです。


現在、ハッチゲートダンパーがヘタっているので交換するために天張りを外し中です。
9200250_20190223100426_817_P_Pit_Blog_00[1]

もともと弊社の管理している車輌なので、日ごろのメンテナンスの履歴もはっきり分かっているので安心してお納めできますね。

Posted on 2019/02/23 Sat. 10:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー 308 T7 車検整備  

岐阜市北鶉のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
プジョー308プレミアム エジプシャンブルーは車検をご用命頂きました。

IMG_1645.jpg
カムカバーからのオイル漏れがありましたのでガスケットを交換します。
他にはスパークプラグ、各種フィルターの交換、油脂類の交換をしました。

IMG_1650.jpg
最後にRECSとガラスコートを施工しましてお納め致しました。
毎度お引き立て頂きまして有難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。

Posted on 2019/02/22 Fri. 11:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー308 EB2DTSエンジン オイル漏れ  

岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
プジョー308のガソリン3気筒ターボのEB2DTSエンジンはオイル漏れでご入庫頂きました。
IMG_1638.jpg
ディーラーさんでシリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れと診断されたという事です。
新車保証切れて直ぐにこれはちょっとへこみますね。

IMG_1637.jpg
盛大に漏れてますね。たしかにヘッドの周辺から漏れてる気がします・・・。
全体的にオイリーなので取り合えず掃除しまして、どこから漏れているか正確に診断しますね。
まずはお見積りからですね。

この度はご用命有難うございます。

Posted on 2019/02/21 Thu. 11:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シトロエンC5 コンフォートスフェア交換  


IMG_1629.jpg
シトロエンC5はコンフォートスフェアへの交換をご依頼いただきました。
ハイドラクティブ3です。
本国にパーツを手配する事、3週間程度で到着。

IMG_1627.jpg
油圧回路を減圧致しまして、いよいよアキュームレーターの交換です。
上は純正を外したところの写真。

IMG_1628.jpg
前後4個交換しまして、LDSのエア抜きして完了です。
短距離の一般道で試乗しましたが、それでも違いが判るくらいには変化しました。
新東名などを走らせると気持ちよさそうですね。
この度はご依頼ありがとうございました。

Posted on 2019/02/18 Mon. 10:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー 308BlueHDi エンジンオイル交換  

フランス車専門店 株式会社マルナカです。
最近、陸運支局が人で人でごった返しており、年度末の雰囲気になってきましたね。

308ディーゼルはエンジンオイル交換とタイヤのローテーションをご用命頂きました。
IMG_1617.jpg


207SWの中古車のお話も頂戴致しまして、それこそ年度末までに何か良い物をご提案できるように致します。

毎度ありがとうございました。

Posted on 2019/02/16 Sat. 12:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

fiat panda ledヘッドライトバルブ取付け等  

岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
フィアット パンダはヘッドライトが暗いという事でご相談を頂きました。
IMG_1595.jpg
古い車なので消費電力が少ないLEDのヘッドライトに交換です。
IMG_1593.jpg
パンダは市販のLEDでは対応できない特殊なバルブを使用していますので、H4のバルブを変換するステーを取り付け対応しました。
IMG_1594.jpg
LEDヘッドライトはバルブ後方のヒートエクスチェンジャーが大きいので、車種ごとにスペース的に取り付けが難しいものがありますが、パンダはヘッドライト周辺のスペースが広いので、その点は問題ないですね。

取付け後は夜間の視界がよくなったとご満足いただけました。
ご用命ありがとうございました。

Posted on 2019/02/15 Fri. 10:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー 3008 ヘッドライトウォッシャ修理  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
プジョー3008はヘッドライトウォッシャーのキャップを紛失したとのことでご相談頂きました。

IMG_1581.jpg

色で囲んだ部分です。
点検の結果、キャップがシリンダーと樹脂の爪で篏合しているのですが、その爪が経年劣化で折れて脱落したようですね。

IMG_1583.jpg

シリンダーを交換するのにバンパーを外しました。
ちなみに、このシリンダーはウォッシャ液の水圧で伸縮する仕組みになっています。
車種によってですが、このキャップがバンパー同色の場合はペイントする必要があります。

IMG_1584.jpg

シリンダーとキャップを取り付けまして完成です。
この度はご用命頂きありがとうございました。
弊社では他車でご購入されたお車でも喜んでメンテナンスのご相談を受け賜ります。
お気軽にご相談ください。

Posted on 2019/02/12 Tue. 11:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シトロエン C5 車検整備  

岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
2月になって毎日寒い日が続いていますね。
世間様は3連休ですが弊社はゆるゆると営業しております。
明日の祭日はお休みを頂ます。
IMG_1572.jpg

C5は車検をご用命頂きました。
日々日ごろから点検やメンテナンスを行っている車両ですので、大きな交換部品は発生せず、バッテリーや油脂類の交換程度でした。

IMG_1571.jpg

心なしかノーマルポジションで車高が高い気がしますので調整を致しました。
昔のハイドロは4柱リフトで四輪接地させた状態で、センサー部分を上下に調整することで車高を決めていましたが、ハイドラクティブ3+はテスターで数値を入力して調整してあげます。

個体毎に車高を実測して入力する数値を計算する必要があり、その数値を入れても狙いの車高に持っていけない場合も多々あり、こういうシステムも便利なのか不便なのか分かりませんね。

この度はご依頼頂きまして誠に有難うございました。
弊社では他社でご購入された車両のメンテナンスも喜んでお引き受けいたします。
お気軽にご相談ください。

Posted on 2019/02/10 Sun. 10:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ルノー カングー エンジンオイル交換  

岐阜のフランス車専門店株式会社マルナカです。
ルノー カングーはエンジンオイル交換をうけたまわりました。

IMG_1565.jpg

中古車でご購入されたばかりで、他に悪いところがないか点検も兼ねてリフトアップします。
4万キロという走行距離から、オイル漏れ等は見受けられませんでしたが、タイミングベルトの交換時期が不明なので交換をお薦め致しました。
ただドライブベルトの劣化があったのでその場で交換致しました。

IMG_1563.jpg

この度はご用命有難うございました。
弊社では他社でご購入された車両のメンテナンスも喜んでお引き受けいたします。
お気軽にご相談ください。

Posted on 2019/02/09 Sat. 10:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シトロエン 2CV ヘッドライト点検  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
2CVが二台並んでいます。まるで昭和の時代に戻ったかの様な工場内・・・。
しかも2台とも「岐阜」ナンバーじゃなくて、「岐」ナンバー!
ワンオーナーの証ですね

IMG_1560.jpg

手前はヘッドライトつかず。
奥側は本国より部品待ちで長期入院中の車両です。

IMG_1562.jpg
純正のこのバルブ、30年来のデッドストック!
交換しようとバルブを外してみると切れてないですね。
結局、配線の接触不良でした

Posted on 2019/02/08 Fri. 10:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー 307 エンジン不調点検  

岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
307はエンジン不調で入庫していただきました。

IMG_1554.jpg
ABSやらエアバックの警告灯が点いて、パワステが効かなくなり、エンジンの調子も悪くなる症状。
とりあえず、バッテリーテストをしましたら要交換との結果がでました。
バッテリーは2年前に弊社で交換してあるので、保証で交換できるのですが走行中の電圧低下でここまでなるか腑に落ちませんね。(ちなみにバッテリーは3年保証です。)

IMG_1532.jpg
テスターでエラーの確認。バッテリー電圧が高すぎるとの事です。
アイドリング中は異常ありませんでしたが、テスターを繋いだ状態で試乗中に症状確認しました。

IMG_1530.jpg
通常14Vですが、17Vの発電量は異常ですね。
オルタネーターの交換となりますが、今月末に6回目の車検を迎え、年式も走行距離もそろそろお乗り換えをご検討中とのことで、中古車を探してほしいとお願いされました。

毎週3万台以上出品される業者オークションの出品車両から、お客様が直接ご自身で検索していただける「オークションエージェント」というサービスがあります。
https://agent.car-hiroba.jp/
専用のIDとパスワードを発効致しまして、ご自宅からネットで検索して頂けます。
今回はこちらのサービスでプジョー308をご成約頂きました。

ご興味のある方はご一報ください。
ただし、ID発行に関しては店頭までご来店頂ける方に限ります。宜しくお願い致します。

Posted on 2019/02/07 Thu. 11:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー206RC エンジン不動修理 と カングーのタイミングベルト交換  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
206RCはエンジン不動でレッカー搬入です。
IMG_1550.jpg

燃料の圧力を測定しましたところ、ガソリンがエンジンまで供給されていないですね。
次のステップに進み、燃料ポンプの電源を測定しましたところ、電源が来ていません。
試しに12Vを燃料ポンプに直接かけましたが不動です。
配線図を参考にアースや電源のハーネスを点検を行いましたが、異常なしです。

という訳で、燃料ポンプと電源を供給するヒューズボックスの不良ですね。
このように複合的に故障することは珍しいですが、お客様からのヒアリング段階で「燃料ポンプから変な音がしていた」というお話をお伺いしておりまして、燃料ポンプのモーターが抵抗となってヒューズボックスまで故障したものと推察されます。
(別個でポンプ用のヒューズは付いているんですけどね・・・)

IMG_1553.jpg IMG_1552.jpg

該当のパーツを交換し、エンジン始動しました。

最後にガソリンを満タンにして漏れ等がないか確認したうえでの納車となります。


続いてルノー カングーはタイミングベルト交換です。
IMG_1547.jpg IMG_1546.jpg
ウォーターポンプ、アイドラプーリー、テンショナー、タイミングベルト、サーモ、ドライブベルトを交換。
エンジンマウントの交換もしたい所ですが、ご予算の都合上今回はお見送りさせて頂きました。マウントに関しては、そこまで急を要する劣化具合でもなかったです。

ご依頼いただきまして有難うございました。

Posted on 2019/02/05 Tue. 11:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

メールフォーム

リンク

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top