マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

206sw c4ピカソ 車検整備など  

こんばんは 岐阜市にあるフランス車専門店 株式会社マルナカです。

水曜日に仕事の関係で金沢へ行ってきました。北陸自動車道の美川辺りでチェーン規制をしていて、5年落ちのスタッドレスタイヤを履いてましたが、降り積もる雪に比例して私の不安もつのるばかりでした。非常に心細い思いをしました。

206swは車検で入庫頂きました。
IMG_3857.jpg
スパークプラグを確認しようと思ったら、非常にオイリーです。
IMG_3862.jpg
プラグホールの中にオイルが溜まってますね・・・。
IMG_3861.jpgIMG_3860.jpg
カムのカバーガスケットからの漏れでした。プラグもオイルにひたひたに浸かってました。
よく失火しませんでしたね。とりあえずガスケット交換します。
IMG_3887.jpgIMG_3888.jpg


そのままタイミングベルトの交換。
IMG_3863.jpgIMG_3886.jpg
ドライブベルトもよくないので、ついでに交換します。
IMG_3885.jpgIMG_3882.jpg


バッテリーも寿命ですね。
フィルター類も汚れてるので交換しましょう。
IMG_3893.jpgIMG_3894.jpg
スロットルバルブも綺麗しました。
IMG_3889.jpgIMG_3890.jpg


エンジンかけるとエアコンがシュコーっていってます。
やっぱりacガスが少ないようですね。
IMG_3896.jpg
最後にタイヤ洗って完成です。
IMG_3897.jpg


奥のオーアノディゼが車検で入庫していただきました。
手前の1.6Lのイカールはご成約頂きまして本日納車させていただきました。ありがとうございます。
106からのお乗り換えです。106人口が徐々にしかしながら確実に減っております。
IMG_3912.jpg

オーアノディゼの車検整備です。
こちらのオーナー様、年間で4万キロくらい走られるので、まずはタイミングベルトの交換。しかしながら、最近、ピカソ以外に通勤車を買って頂いたせいか、前回のオイル交換から3ヶ月経ちますが3000Kmほどしか走ってないですね。とは言っても、2年で2万キロちょっとのペースなのでタイベルはこの機会に替えた方が無難ですね。
IMG_3914.jpgIMG_3915.jpg
ベルトとテンショナーとアイドラプーリーとウォーターポンプとサーモスタットを交換。
エンジンマウントやクランクプーリーは目視点検しましたが、異常なしなので今回はパスです。
IMG_3919.jpg

消耗品の交換
IMG_3903.jpgIMG_3922.jpg
スロットルがちょっと汚れてましたね。布についた黒いのが汚れです。
atfは汚れて見えますが、一年前に交換しているのでそこまででもないです。
IMG_3923.jpgIMG_3920.jpg

最後に206RCはタイヤ交換。
フロントガラスのウロコ取りとエンジンオイル交換も御用命頂きました。
IMG_3908.jpg

2時間程度お預かりできるということで、ホイールボルトが錆びていましたので、塗装してみました。
IMG_3904.jpg
IMG_3907.jpg

吸うと喉の痛くなる、ちょっと危険な薬品「ラストリムーバー」でサビを落としてから塗装します。
IMG_3906.jpg
ちょっとゴージャスにメタリックにしてみました。
IMG_3909.jpg
関連記事

Posted on 2014/12/06 Sat. 00:58 [edit]

category: 未分類

tag: C4  206 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marunaka5peugeot.blog.fc2.com/tb.php/329-d21f8e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

メールフォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top

