FC2ブログ

マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

RCZエンジン不動修理 C5エアコン修理 207エアコン修理など  

フランス車専門店 株式会社マルナカです。

11も半ばとなり朝晩の冷え込みも一段と増してきまして紅葉シーズンですね。
先週は三重県の御在所岳に行ってきました。
WAVJ9679.jpg
この斜面をロープ結んで登ったんですが、怖い怖い!なにより風が強くて寒くて手足の感覚ありませんでした~。
てっぺんまで行くつもりが半分で敗退してきました・・・。
ロープウエイもあって頂上まですぐなので、今度の三連休などお出かけされてはいかがでしょうか。

という事で、RCZは走行中にエンジンストールでレッカー入庫
IMG_0900.jpg IMG_0901.jpg
クランキングはしますね。なにはともあれテスター。
ファンコントロールとバルブトロニクのエラーが入ってますね。あとはターボ用の電動ウォポン。
上記三つの共通項として同一のヒューズを使っている事ですね。
IMG_0899.jpg
んで、これがヒューズ。
分かりづらいですが切れてます。新しいものと交換してもすぐに切れます。

ですので、ファンかバルブトロニクかウォポンが怪しいですが、経験上まずウォポンです。
ウォポンのカプラーを外してから、もう一度ヒューズ交換しエンジン始動でテストしてみます。
かかりました。というころで、電動ウォーターポンプ交換。

続きまして207はACが効かないのと、クーラント漏れ修理
IMG_0927.jpg IMG_0948.jpg
こちらもテスターで故障原因に当たりを付けます。
電子サーモの制御不良でエアコンの作動を抑制してました。あとバッテリーが弱いので交換。

サーモスタッドを交換。
IMG_0941.jpg
ついでに水漏れも修理します。漏れているのはウォーターポンプですね。
IMG_0925.jpg IMG_0929.jpg
IMG_0926.jpg
ドライブベルトとクーラントタンクも劣化しているので交換します。

C5もエアコン修理。前期型のC5久々の入庫ですね。ご新規様です。
IMG_0942.jpg
原因はコンプレッサーでした。
IMG_0947.jpg
もちろんエキパンとドライヤーも同時に交換。

先々週にディーラーで車検を受けたばかりだったようですが、マフラーに穴開いて排気漏れてるし、LDSオイルも漏れてるし、バンプストッパー崩壊してるし凄いなぁ。どうやって通したのか教えてほしいです。笑
IMG_0946.jpg IMG_0945.jpg
マフラーはとりあえずパテ盛って、オイル漏れ修理とバンプストッパー交換。
関連記事

Posted on 2018/11/12 Mon. 11:04 [edit]

category: 未分類

tag: RCZ  C5  207 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marunaka5peugeot.blog.fc2.com/tb.php/480-e84f07f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

リンク

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top