FC2ブログ

マルナカNews

岐阜 プジョー 専門店 マルナカのブログ

ルノー カングー エンジンオイル交換  

岐阜のフランス車専門店株式会社マルナカです。
ルノー カングーはエンジンオイル交換をうけたまわりました。

IMG_1565.jpg

中古車でご購入されたばかりで、他に悪いところがないか点検も兼ねてリフトアップします。
4万キロという走行距離から、オイル漏れ等は見受けられませんでしたが、タイミングベルトの交換時期が不明なので交換をお薦め致しました。
ただドライブベルトの劣化があったのでその場で交換致しました。

IMG_1563.jpg

この度はご用命有難うございました。
弊社では他社でご購入された車両のメンテナンスも喜んでお引き受けいたします。
お気軽にご相談ください。

Posted on 2019/02/09 Sat. 10:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

シトロエン 2CV ヘッドライト点検  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
2CVが二台並んでいます。まるで昭和の時代に戻ったかの様な工場内・・・。
しかも2台とも「岐阜」ナンバーじゃなくて、「岐」ナンバー!
ワンオーナーの証ですね

IMG_1560.jpg

手前はヘッドライトつかず。
奥側は本国より部品待ちで長期入院中の車両です。

IMG_1562.jpg
純正のこのバルブ、30年来のデッドストック!
交換しようとバルブを外してみると切れてないですね。
結局、配線の接触不良でした

Posted on 2019/02/08 Fri. 10:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー 307 エンジン不調点検  

岐阜のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
307はエンジン不調で入庫していただきました。

IMG_1554.jpg
ABSやらエアバックの警告灯が点いて、パワステが効かなくなり、エンジンの調子も悪くなる症状。
とりあえず、バッテリーテストをしましたら要交換との結果がでました。
バッテリーは2年前に弊社で交換してあるので、保証で交換できるのですが走行中の電圧低下でここまでなるか腑に落ちませんね。(ちなみにバッテリーは3年保証です。)

IMG_1532.jpg
テスターでエラーの確認。バッテリー電圧が高すぎるとの事です。
アイドリング中は異常ありませんでしたが、テスターを繋いだ状態で試乗中に症状確認しました。

IMG_1530.jpg
通常14Vですが、17Vの発電量は異常ですね。
オルタネーターの交換となりますが、今月末に6回目の車検を迎え、年式も走行距離もそろそろお乗り換えをご検討中とのことで、中古車を探してほしいとお願いされました。

毎週3万台以上出品される業者オークションの出品車両から、お客様が直接ご自身で検索していただける「オークションエージェント」というサービスがあります。
https://agent.car-hiroba.jp/
専用のIDとパスワードを発効致しまして、ご自宅からネットで検索して頂けます。
今回はこちらのサービスでプジョー308をご成約頂きました。

ご興味のある方はご一報ください。
ただし、ID発行に関しては店頭までご来店頂ける方に限ります。宜しくお願い致します。

Posted on 2019/02/07 Thu. 11:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プジョー206RC エンジン不動修理 と カングーのタイミングベルト交換  

岐阜市のフランス車専門店 株式会社マルナカです。
206RCはエンジン不動でレッカー搬入です。
IMG_1550.jpg

燃料の圧力を測定しましたところ、ガソリンがエンジンまで供給されていないですね。
次のステップに進み、燃料ポンプの電源を測定しましたところ、電源が来ていません。
試しに12Vを燃料ポンプに直接かけましたが不動です。
配線図を参考にアースや電源のハーネスを点検を行いましたが、異常なしです。

という訳で、燃料ポンプと電源を供給するヒューズボックスの不良ですね。
このように複合的に故障することは珍しいですが、お客様からのヒアリング段階で「燃料ポンプから変な音がしていた」というお話をお伺いしておりまして、燃料ポンプのモーターが抵抗となってヒューズボックスまで故障したものと推察されます。
(別個でポンプ用のヒューズは付いているんですけどね・・・)

IMG_1553.jpg IMG_1552.jpg

該当のパーツを交換し、エンジン始動しました。

最後にガソリンを満タンにして漏れ等がないか確認したうえでの納車となります。


続いてルノー カングーはタイミングベルト交換です。
IMG_1547.jpg IMG_1546.jpg
ウォーターポンプ、アイドラプーリー、テンショナー、タイミングベルト、サーモ、ドライブベルトを交換。
エンジンマウントの交換もしたい所ですが、ご予算の都合上今回はお見送りさせて頂きました。マウントに関しては、そこまで急を要する劣化具合でもなかったです。

ご依頼いただきまして有難うございました。

Posted on 2019/02/05 Tue. 11:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ご成約御礼  

年末から今年に入って納めさせて頂きました車両をご紹介いたします。
皆様、以前よりお世話になっているお客様ばかりです。

9200250_20181223165845_091_P_Pit_Blog_01.jpg
DS4はC5ブレークからのお乗り換えです。
DS4にするかDS5にするか、迷っていらっしゃいましたが、低走行でクラブレザーシートのオプションが付いた出物がありましたので、こちらをお薦めさせて頂きました。
トルコン6速ATのモデルなので操作性も良いです。

9200250_20190122135302_413_P_Pit_Blog_01.jpg
2008GTラインは206SWからお乗り換えです。
新古車でナビ、ETC、ドラレコ、HID、ドアデフレクターにフロアマット、アームレスト、ガラスコート等一通りのオプションが付いており、半年落ちで走行2000Km。
オプションの価格だけでも60万円相当あるんじゃないでしょうか。
乗り出し価格も新車より50万程度安いです。
この時期は年式が変わるので新古車の価格が下がります。新車お考えの方、こういう選択肢もありますよ。

9200250_20181223165845_507_P_Pit_Blog_03.jpg
この中でC4ピカソのみご新規様からのご注文です。
C4ピカソ 2000CCのEGSモデルを1年以上探されたようですが、納得いく程度のいい車両に出会えず、弊社にお声がけくださいました。こちらの車種は年式的にも過走行車が目立ちますね。
お納めした車両のグレードは1STアニバーサリーで専用色、電動シートとバックスキンレザーシート、17インチホイールなどの特別仕様車です。
ご家族様にも気に入って頂け、お納め致しましたシトロエンC4ピカソが潤いある生活の一助になれば幸いです。

207と206CCは今乗っている車と同一の車種にお乗り換え。
サイズ感・操作性・自分のライフスタイルにピッタリくる車ってそうそう見つかりませんよね。
そういう車に出会えたことは逆に幸せなのかもしれません。
IMG_1460.jpg IMG_1461.jpg
どちらも10年落ち以上ですが、メンテナンスは全力でバックアップ致します。
かくいう私もフィアットのムルティプラを三台乗り続けております。笑
これ以上の車種ないんだよなぁ。

Posted on 2019/01/27 Sun. 11:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

メールフォーム

リンク

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


▲Page top